※最初に...LGA1700用反り防止プレートを付けると

 

 マザーボードの保証が効かなくなるので注意して作業して下さい。

 

 

一通りPCパーツの準備が出来たので組み立てていきます。

第12世代から(LGA1700)CPUの反りで

PCが起動しなくなるトラブルを聞いたりして

PC組み立てを躊躇していた私ですが

今年発売の第14世代のCPUもLGA1700なので

少しは対策もされているだろうと思い

1月後半から少しずつパーツを集めていました。


帯電に気を付けながらマザーボードを取り出して

CPUと反り防止プレートを用意...




反り防止プレートの取り付けるために

付属しているトルクスの工具を使い

既存のCPU取り付けプレートの4本のネジを外します。

(先に押さえレバーは解除したほうが安全だと思います。)

ネジを緩める際はバックプレートの脱落や

マザーボード裏面に傷を付けないよう注意して作業して下さい。




外れました...

 






帯電しないよう金属部分に手を触れてから

CPUと反り防止プレートをズレないよう慎重に置いて...




私は何も考えずにマザーボードの表面を上にして

片手はCPUと反り防止プレートを押さえ

もう一方の手でバックプレートをズレないよう押さえながら

先程外した4本のネジを反り防止プレートに取り付け


バックプレートの向きに注意しマザーボードの表面を上にして

先程外した4本のネジを反り防止プレートに取り付け

少しずつ均等にネジを締めていきブラブラしない程度に締め付けましたが

 

 

作業を終えてから考えると

 

先にマザーボードを裏返してバックプレートの位置を合わせ

 

安定した台の上に乗せて、マザーボードを表向きにし

 

バックプレートの4点のネジが見えているのを確認してから

 

CPUと反り防止プレートに4本のネジを取り付ける方が確実だと思います。





あとは締めすぎないよう注意しながら本締め...




CPUとCPUクーラーの間に付けるグリスを準備

はみ出さないようマスキングして...




グリスを出しプラのカードで均等に伸ばし

マスキングテープを外します。




intel純正のCPUクーラーのピン4ヶ所を均等に押さえて

最後はパチンと手に感じればOK...

ガタがある場合はつまみを回し

もう一度緩めてから再度取り付けして下さい。




忘れないようCMOSクリアーも...




最後にマザーボード全体の反りはこれぐらいになりました。




現在、BIOS確認までOKなので次回は続きの作業を書きたいと思います。