他人に対して

 

「キツイ言葉、言っちゃったな」

 

って思うこと、ありませんか?

私は、時々あります。

が、でも「キツイ言葉」と感じているのは

もしかしたら、自分だけかもしれませんよ。

相手は、「キツイ」と感じていないかもしれません。

 

以前、相手に聞いたことがあるのですが

相手は「?」という顔をしていたことがありました。

 

そう、なぜ「キツイ言葉、言っちゃったー」と感じるのか。

私は、この時「ピーン」と来ました。

 

そう、何を隠そう。

「キツイ言葉」と感じているのは、自分だから。

 

なぜ「キツイ」と感じるのか。

それは、自分が「触れられたくない」と思って、目に触れないように心の中に押し隠している部分をあらわにしてしまうから。

だから「キツイ」と感じる。

 

でも本当はその「キツイ」と感じる内容。

それは、確かに自分の一部なのです。

 

見方を変えれば、自分の一部なのに見ないようにしている

イコール

無視している。

 

これって

自分を無視している

ってことになる。

 

その無視された自分。

自分の一部なのに、見向きもされなくてイジケない訳が無い。

 

もし他人から「無視」されたら悲しいショボーン汗

私は、悲しい。

それを自分にしている。

自分で自分を無視している。

 

悲しくない訳がない

 

だから時々、「無視されている自分」の不満が爆発する。

他人に「キツイ言葉を言う」と言う形で。

 

その状況が起きると、自分は

「なんてことを言ってしまったんだ!?

と思い、後悔する。

 

でも実は、それは今まで無視して来た「自分」だと言うことに気がつけば

 

心が喜ぶ

 

そして

心が明るくなる。

スッキリする。

開放感を感じる。

 

今まで

勝手に嫌って

無視して

ごめんなさい。

 

自分が自分と和解した瞬間キラキラ

どんな自分だって居たって良い照れ

 

ダメな自分

良い自分

の基準って何?

 

大抵は、親に言われた・教えられた

良い子

悪い子

が、基準になってない?

 

お友達と接していて

文句を言われた

受け入れてもらえなかった

嫌われた

と言うのが、基準になっていない?

 

確かに

自分以外の人を不快にさせることは

時と場合によっては良くないかもしれないけど

目の前の相手を不快にさせたからと言って

必ずしも、他の人をも不快にさせるとは限らない。

たまたま、目の前の人にハマらなかっただけ。

 

それなのにそれを、全世界全ての人に拒否された

と思ったのは、自分の早とちりあせる

 

もう少し、冷静になって考えたら分かること。

いちいち人の基準に合わせていたら大変あせるあせるあせる

人それぞれ、基準は違うのだから。

その時、その時で使い分けないといけなくなる。

 

そんなことしているよりも

どんな自分のことでも、受け入れてあげる方が

建設的なことが、遥かに多いよ〜合格ラブラブ