こんにちは!
最近しまなみ海道と2つの山を登る約100キロのチャリ旅に挑戦したユウです!


サイクリング初心者が上級者コースのさらに上をいくというノリとパッションの大事さを学びましたね。笑





いつまでも挑戦し続ける人生送りたいなと思ってます。


日頃から明治女子ラクロス 部を応援して下さる皆様、ブログを読んで下さる皆様、いつもありがとうございます。

締めの引退ブログ、書かせて頂きます!


みんなにとって21明治はどんなチームでしたか?

この一年を通して何を学び、どう成長して、何を今後の糧にできますか?


みんなにとって得るものが多い1年だったらいいな。

今年の目標は
Reborn-All No.1- すべての頂点

結果としてだけ見ると目標は何も達成できなかった。

けど、この目標に向かって走り続けた結果、
この4年間で一番全てのカテゴリーがイキイキとしてラクロスに取り組めたんじゃないかなって思う。
AチームもBチームも1年生も
全員が目指せる目標にしたいっていう最初の意図は達成できたと思う。


このチームが負けた原因はなんだろう。


今振り返ってみると、あげ出したら色々出てくるけど一番は

"協働しきる"ことができなかったなって思う。


たしかに21の初めに比べたらめちゃくちゃ協働するようになったとは思う。

でも、それは自分達の中のレベルなだけであって、客観的に見て勝つチームのレベルじゃなかった。練習中も係もちらほらと協働できてなくて問題になるシーンが目についた。あまりにも足りなすぎたってことだね。


基礎技術の当たり前のレベルも低かった。
日体の普通が、明治の普通ではなかった。


やってる風、頑張ってる風で自分の中でいっぱいいっぱいになってると

本当に大事な、周りとの客観的な比較ができなくなるね。





"チーム全員が、チームが勝つために行動する"



MTGとかするとみんな口を揃えて言うけど、



じゃあ今のチームの課題はなんですか?
それを解決するために仲間と話し合いましたか?
それを今、必死に解決しようと行動してますか?


チームの課題って、幹部が考えるものなのかな。
チームの課題って、4年が考えるものなのかな。


もちろん考えるけど、
考える立場だから考えるんじゃない。


ただ勝ちたいから
勝つチームにするにはどうしたらいいか考えてただけ。

大それたことをしようなんて思わなくてよくて、
小さな積み重ねがチームを大きく変えるんだって思う。
学年・立場なんて関係ないよ。



その巻き込み方が、自分は下手だったなぁって反省してる。


考えてる風。行動してる風。


じゃあやり続けたの?変え切ったの?
自分に問いかけたら



できてなかった。




それが、3.4位の明治を作ってしまった結果です。



悔しさと矛先のない後悔なんて、もう同期のブログから十分伝わってると思うから


幸せすぎるほど充実してた4年間で学んだことを書こうかな。


私が4年間で学んだことは"全てが学び"だということ。
ラクロスも、考え方も、組織作りも、コミュニケーションも、生き方もこの部を通して多くのことを学びました。


"初心者からでもラクロスで日本代表を目指せる"


この言葉に惹かれて私はラクロス部に入りました。


入ってみたら、うまい人しかいない。


ぶっちゃけ今までの人生、なんだかんだ上手いこと1番取ってきた。


同じ年なはずなのに、一緒に始めたはずなのに
1年生のメンバー発表はいつだって


コウ、ライ、トワ、ユウ
(上3人は色々変わってたね笑)


あーーーー、全然一番なれないじゃん。
明治で一番取れなきゃ日の丸なんて背負えるわけないやん。何がなんでも早く試合に出て、活躍して、アピールしたいのに!!!っていつもそんなことばっか考えてました。


だからもう、手段は選ばないよね。
何も分からない、何もできない所からのスタートなんだから、全ての人から、全ての事から、学ぼうと思った。

うまい人、できている人はもちろんだけど、
どうせならトップレベルから学びたいと思って
代表の練習会見学とか開塾、ジョさんーパーティーとか行きまくった。(懐かしいねベア)
だって目標とするレベルをちゃんとこの目で見ておかなきゃ超えられるわけないもんね。


自分は考えてできるタイプじゃなくて、見て真似して学ぶタイプだから

できてない人からも学んだ。
人が失敗しているのを見て、あ、この状況自分と似てるとか、同じ感じだからどうしたらうまくいきそうだなって考えて一緒にやってみた。

そしたらさ、自分だけだったら1回しか経験できないのに、他人の分まで一緒に経験したら2倍経験できるからそれだけで経験値爆上がりよ。お得ではっぴーだよね。笑笑

みんなからしたら、いちいち口うるさい主将だったかもしれないけどみんなから色んなこと盗んでました!ありがとう!

全てのコトから、全ての人から、学んでください。ヒントはいつも落ちてるよ。🌱



あとは誰よりも失敗したなって思う。



"ユウって人の4.5倍ミスしてるよね"

まさかの、突然の、大事な夏合宿のビデミ中に井川さんに言われた。


下手すぎてだめじゃん。


って思ったけど、

練習でやらかしまくって経験するから、
どこまでいったら自分がミスをするかとか分かるようになったし、どんだけミスしてもやっぱり挑戦したかった。


だからこそ、自主練が楽しかったんだろうな。


みんなにもミスを怖がらないで挑戦し続けてほしい。やってみなきゃできるようにならないし、4年間あるうちの1日の1回のミスしたところで、できるようにすればなんの問題もない。

怖がって何もしない方が、チームにとって罪だよね。

後輩たち!
みんなならなんだってできるから、がんばれ!



最後に
"熱は伝播する"ってことだけ言わせてほしい。


幸い私は熱すぎる仲間とコーチに恵まれてきた。

これまでにどれだけの熱を受けてきたか、どれだけの熱を与えられたか。

コーチから、仲間から、何度も受けて、与えてきた。


まだまだ足りないと何度も思って何度も悩んだ。

自分の本気は、相手の本気で返ってくる。


だから、

本気で本音で語れる仲間ができた。
恥ずかしげもなく夢を語れる仲間ができた。
辛い時に励ましあって、堕ちてる時に喝を入れあえる仲間ができた。
誰よりも信頼できて尊敬するコーチとの関係ができた。


色んなタイプや人がいるから一概には言えないかもしれないけど

"隠れ熱いはいらない"


ってうちは思う。本気を、本音を出しなみんな。
熱が本当にあるなら、チームを変えるために必死に出してるはず。

そうじゃないと、思ってる風、考えてる風で終わるよ。心から信頼できる仲間になれないよ。
明治じょらく、熱いチームでいておくれ!!!



最後に、
ラクロスを始めてチーム内外本当にたくさんの方と知り合えました。ラクロスメイクスフレンズすごい!笑


ものすごい数の人と繋がれて、


できないことをできるようにする楽しさを教えてくれて

自分より自分のことを信頼してくれる仲間に出会わせてくれたラクロスに感謝。


そして、関わってくれた全ての皆様
本当にありがとうございました。


今後とも明治大学女子ラクロス部の応援をよろしくお願いします。



後輩たち!
"やっぱり明治がNo.1"って胸張って言えるようにがんばれ!!!

いつまでも応援してます!



ありがとうございました。




#2 主将ユウ