お久しぶりです!


21明治ではたくさんの応援やサポートいただき本当にありがとうございました!
21明治DFリーダーを務めさせていただいたカオルです!🧚


(カオルファミリー)


引退ブログもそろそろ終わりますね!
みんなのブログに感動したし、やっぱりこの人たちすごいなって毎日感じています!
本当に自慢の同期です!✌️❣️


ライのブログの後本当に嫌です!笑
あんな素晴らしい文章の後にこれか~って感じですがまあ気にせずに私らしく書いていきたいと思います!😇


私はこの部活にいて4年間それぞれの立場や場所でたくさん考えたし、いろいろなことを感じました。それぞれの場面で私が見ていた景色や想いをつらつらと書いていきたいと思います!


なかなかまとまらないし、刺さらないかもしれないけど、カオルのラクロス人生にお付き合いくださると嬉しいです!

でははじまりま~す!!

【1年生】
新歓で18主将のナビさんがめちゃめちゃかっこよくて、「自分は人間としてこんな人になりたい!」そんな思いで私は入部しました。

でも楽しかったか?って聞かれるとそんなわけでもなくて

ラクロス面はできないこと多いしGBフライパンだし🍳笑 これといって目立ちたいとも思ってなかったし、ラクロスが楽しくてやりたい!って感じでもなく。同期とめちゃめちゃ仲良いわけでもなかった。

バスケ部出身だったから期待されてたけど、その期待の熱量に見合わない熱量しか持ててない自分が嫌で、でも楽しいわけでもないからただただ変わらずに自分で自分を辛い状況に持って行ってました。

サマーはβでリーダーとかやるタイプじゃなかったけどとりあえずやってみてカラ元気で頑張ってた。でもみんなに「カオルが仕切ると楽しい」って言われたなあ~嬉しかった!試合でフリシュー決めたのはいまでもめちゃめちゃ覚えてて、初めて「自分が決めてやる!!」って思えた瞬間だった。

ミレさんに和泉で「殻を破らなきゃ上手くならない」と言われ、そこから私のラクロス人生は少しずつ変わっていった。

先輩に話しかけるのが苦手だったけど、話しかけて一緒に練習したらめちゃくちゃ楽しくてそこから「もっと上手くなりたい!」「もっと楽しくやりたい!」って思った。

ウィンター、あすなろもスタメンで出たり、Cチーム、Bチームに少しずつ入れるようになってなんだかんだ成長したのかな~



1年生おわり



【2年生】
あすなろの時期のチーム練でAチームにいて、その時から少しずつアヴィさんとティムさんと試合に出たい!っていう気持ちが芽生えて、ただ食らいつこうとしてた。
でもパスキャッチできないし、できないこと多すぎて嫌になったし、膝と肘の靭帯伸びるし。やりたいけどできない自分自身へのイラつきがめちゃめちゃあった。


できないことから逃げたくなって逃げてる時もあった。明治の名前背負ってスタメンで試合出てるのに本当に情けないと思います。
あの時の自分に1回ビンタしたいですね。


リーグの終盤はそんな自分が試合に出ていることが苦しくてどうしたらいいかもわかんなくなってた。(自分で自分を苦しめてるだけなのにめちゃめちゃ苦しくなってたやつ2回目)


アヴィさん、ティムさんリツさんには1番迷惑をかけたと思います。

特にアヴィさん。
私が夏合宿でDFサブリーダーになったくせに知識も技術もなくて何もできなくて助けられなくて本当にすみませんでした。

3人の優しさ、リツさんの芯の強さに救われました。ありがとうございました!

むぎさんもあっちゃんもテーピング巻きながら話聞いてくれたし、色々話してくれました。本当に助けられました。

そんな感じで少しやさぐれてしまったのと八方美人だった私は本当に同期からの信頼がありませんでした。

シンプルに同期と話してなかったこともあったけど、20幹部を決めるために直してほしいところをみんなが言うミーティングをしてめちゃめちゃみんなが言ってくれました。
1週間くらい人間不信になりました笑

でもそれも絶対に必要な事だったし、それがあったから私も人間らしくなったし少し成長できたのかなって思います!


次3年生!


【3年生】
2年生に書いたように、周りから信頼がない私が幹部になり、「なんで信頼ないって言われてるのに幹部やってるんだろう」っていつも考えていました。だからDFリーダーなのに意思もなければ熱量も足りない。めちゃめちゃしんどかった。(これもまた自分で自分を苦しめてるだけ、3回目)
そんなやつがDFリーダーなんてこのチーム終わってるな、って思ったし何よりも私が1番終わってる存在だと心底思いました。
29期の先輩方、本当にすみませんでした。


そこからコロナ自粛になり、私の「チームから離れたい気持ち」は加速してやさぐれセカンドシーズンに突入しました。


でもヤマトさんが向き合ってくれて
エミさんとカノさんが支えてくれて
ジルさんヨサさんとも一緒にDF考えて
ユウががむしゃらに頑張ってて。


明治以外の人とオンラインでミーティングしたりして前を向かせてもらって。


虚無感しかなくて無感情だった私がようやく6月くらいからこのチームを勝たせたい、この人たちとやるラクロスは楽しいし勝ちたいと思えるようになりました。


そこからは個人としてもチームとしてもやりたいことがはっきりあって、ラクロスをするのも考えるのもめちゃめちゃ楽しかった。

29期の先輩が、20明治が大好きだった。

リーグ戦3日前に骨折して試合出れなくなったけど、前日練ででエミさんが「待ってるから。ファイナル4以降はカオルがいなきゃ勝てない。」って言ってくれて全力で間に合わせて一緒に戦いたいって思った。



だからこそファイナルで負けて悔しかった。
勝たせてあげられなくて本気で悔しかった。


そして21幹部決めでDFリーダーをやりたくないと私は言いました。"REBORN"を掲げる組織において、去年と同じ私がやっても変わらないし、勝てないって思いました。


その時に同期から「カオルは1年間で1番変わった存在だからめちゃめちゃ信頼できる、うちらが支えられるように頑張るからやって欲しい」って言ってもらえたのが嬉しかった。
まだまだ足りないことだらけだけど頑張ってみようと思った。


主将決めの選挙も正直主将になる気はなかったけど名前出してもらって選挙して、内心ユウが主将になって本当に安心した。
ユウについて行こう。自分は自分のできることをやろうと決心しました。


そんなこんなでいよいよ4年生!


【4年生】
4年生が1番しんどかった。圧倒的に。

29期が抜けて、DFは圧倒的に戦力が落ちた。

今まで自分がやってきた当たり前が後輩やBチームから上がってきたメンバーにとっては当たり前じゃなくて、なんでこんなにも徹底できないのだろうかと頭を抱えた。



自分のプレーにも全然集中できなくて、自分自身にイラついてた。

リーグ戦に向けてチームDFの完成度の低さから来る時間が足りないことへの焦り、みんなのミスをフォローできない自分の不甲斐なさ、DF陣とのコミュニケーションの取り方、質のいいミーティングの仕方とかずっと考えてた。頭から離れなかった。

でもなかなか上手くいかないし、自分はピリついちゃってるし、熱量が感じられないAチームの人になんでAチームいるの?とまで思って毎日不安で、苛立って焦ってた。

そんな中DSの練習会に行ってて、自分のプレーには自信持てないしなんでこんな圧倒的に下手くそなのに自分はここにいるんだろうって練習会の前はずっと考えてた。

でも練習会はめちゃめちゃ楽しくて、自分のために練習できるし、熱量高いしすごくいい経験になった。チームの練習よりもDSの選考会の方が本当に楽しかった。
いいコーチ陣やいい仲間に出逢えた。

リーグ期になって、リーグ戦3年目なのに変に責任背負おうとしすぎて潰れるし、自分の存在価値もわかんなくなったし、自分が今までやってきたことって全部間違ってたんじゃないかってめちゃめちゃ考えた。

日体戦は勝てなくて悔しかったけど、後輩たちには最後までやりきるところを見せたかった。最後まで動き続けようと思った。


こんな感じで引退しました。



チームのみんなに迷惑かけたと思うし、特にDF陣はきついことも言ったと思う。

それでも一緒にやってくれて本当にありがとう。



(21DF)


しんどい時には必ず同期が助けてくれた。
見捨てずに手を差し伸べてくれた。


レイリイジェリーが話を聞いてくれて
トワがなんでも言ってねって言ってくれて
ライが察してくれて慰めてくれて
ユウが本気でぶつかってきてくれて
ルークの面倒みの良さに救われたし
私が沈んだ時はベアがいつも励ましてくれた

ビビがいっぱい共感してくれて
ミオがしっかりしろっておしり叩いてくれて
チセが笑顔で癒してくれて
マイがよしよし~って頭撫でてくれて


めちゃめちゃ長くなるから書ききれないけど本当に30期の全員に助けられた。

君たちがいなかったらやってこれなかった。

30期が大好きになった。本当にありがとう。





(30期)


学年ごとの振り返りはこんな感じ!

あとは毎シーズン終わる度に部活辞めたいとか、プレイヤー辞めたいとかTRになるとかASになるとか言ってました。笑

今は笑えるけど、本気で考えてました。

なんだかんだ4年間プレイヤー続けてて無事に引退できてよかった!!

あっちゃんには本当にメンタルも身体もお世話になりました!だいすきです!❤️‍🔥
いなかったら辞めちゃってたと思う!

そのくらい私にとって大きな存在でした!





あとは学生連盟の活動!

楽しいことも多かったけど、やっぱり1番印象に残るのが2年生からやっている表彰!

自分が表彰する側にいて悔しかった。
自分が負けた相手にトロフィー渡してるんだもん、しんどかったなあ。
来年こそは表彰される側に行く!って思ってたけどできなくて。

正直ファイナルは試合も直視できなくて、
気を紛らわせることに必死でした。

でも勝ったチームはやっぱり眩しくて、自分たちなんかまだこのトロフィーを貰える立場じゃなかったんだなって表彰するたびに痛感していました。

これ以外にも学生連盟役員だから見えた景色や、学生連盟副委員長だったから見えた景色もいっぱいありました。
(長くなっちゃうから以下省略します!笑)

(明治学連ズ 左 大会、真ん中 新人、右 広報)


来年以降は運営側にいないでちゃんと試合校になって勝った後に、運営してくれた役員や協会関係者の方に「運営ありがとうございました!」と笑顔で言える素敵な人になってください!それがいい女だよ!


っていう感じでつらつら書きましたが、
最後にみんなに言いたいことは2つ!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①自分の立場でしか見えない景色がある

私のラクロス人生は決してずっと華やかなものではありませんでした。
でもいろいろな場所で、いろいろな景色を見て、たくさんの感情を得ました。

そのお陰で成長もできたし、救われたし、頑張ろうと思えた時も多かったです。

みんなにももっとたくさんの景色を見てたくさんの感情を得てほしい。

私みたいに辛いことや苦しいことはこんなに多くなくていいから

もっともっと楽しい!嬉しい!ワクワク!を感じてほしい!今は全然足りないと思う!


総じてどんな感情を得たとしても
ラクロッサーとしても人間としても成長のために絶対役に立つから!!


自チームだけでもこんな溢れるほど色々なことを感じたけど笑、1-4部のチームや男子チームなど、他大の人の価値観を知ることはめちゃめちゃ刺激になります!
それができるのがラクロスのいいところ!


「自分はそういう環境がないからできない」ではなくて、自分から環境を作るアクションを起こしてみてください!


(全額運営)




②しくじり先生-カオルさんみたいになるな-

後輩たちはよくこんなことを言っています。
「カオルさんってなんでもできてキラキラしててすごいです!」、「カオルさんみたいにDFうまくなりたい!」、「カオルさんみたいな素敵な考え方を持ちたい!」とか...。

総じて私のこと過大評価し過ぎだと思う!笑

私だって完璧じゃないし、むしろ足りないところだらけって知って欲しい!

そんな偉大な先輩じゃないし、みんなが抱えてたような悩みだって抱えてたよ。

自分が抱えてる悩みを人に打ち明けたらよくないんじゃないかとか、この人は悩みなんかなさそうでキラキラしてるなとか思うこともあると思うけど、それで溜め込まないで!


溜め込んだらそこで足が止まっちゃうから!
私でよければいつでも話聞くし、こんなに素晴らしい30期も絶対助けてくれるし。
22明治のみんなは絶対に助けてくれると思います。上手く人を頼ってお互いを知って成長していってください!🐣

-----ーーーーーーーーーーーーーーー

一緒に練習するの楽しいって言ってくれる
けどなめててかわいい1年生。
生意気だけどかわいくていつもニヤついてカオルさん~って言ってくる2年生。
色々なことを経験しながらもがきながらもそれぞれ頑張っている3年生。
頼りになる大好きな同期。

支えてくださったコーチ陣、あっちゃん、OGさん、保護者のみなさん。
朝早く起きて車で送ってくれて明治のファンになって試合来て楽しんでくれたお母さん。
なんだかんだ応援してくれて、骨折した時は1番心配してくれて助けてくれたお父さん。
なかなかラクロスしてる姿見せられなかったけど愛知で応援してくれたお姉ちゃん。
いつも応援してくれて試合きてくれてしんどい時にさりげなく助けてくれた妹。
応援来てくれたり、「ゆめのちゃんの活躍見せてね!頑張ってね!」って言ってくれる、おじいちゃんおばあちゃん。
こっそりずっと応援してくれてた、いくちゃんなおちゃん。
関わってくださった日本ラクロス協会の大人の方々、学連役員。他大の主将さん。


本当にありがとうございました!!
私のラクロス人生を支えて、彩ってくださり
本当にありがとうございました!💐



ふざけながら長々と書いてしまいましたが
ここまで読んでくださってありがとうございました!

30期引退ブログラストは21明治主将のユウです!🐗🔥 絶対読んでね!



みんなだいすき!!

#8 カオル