【勝っても負けても自分の責任】


平素より明治大学女子ラクロス部を応援して下さってるOBOGさん、保護者の皆さん、並びに関係者の皆さん、この場を借りて感謝申し上げます。



こんにちはこんばんはララです




ブログ書く時ってテーマをsns係が決めてくれてるから書けるけど今回の引退ブログ、本当に書くこと思いつかなくて、でもそれを同期に伝えるとララは書くこと沢山あるって言われたので頑張って書こうと思います!👏🏻


あと毎年先輩たちの引退ブログ読んで沢山泣きました。
私は、就活の時に体育会の大学生が書くこんなに熱い思いが詰まったブログが世の中に知れ渡ってないことを変えたいって言ったくらいに人の気持ちを知れるブログが好きです。


なんか頑張ろって思えます。

だから今これを見てる、どこかの誰かに届きますよーに!🌍





私の4年間の変化で言えば【勝っても負けても自分の責任】って言える試合が増えたこと
試合中負けてたら私を出してって思う試合が増えた



3年の頃の準リーグとかプレーをちょっとチキる、みたいな感覚で溢れてた。メンバー入ったら嬉しい!!メンバーに入ることがゴール。みたいな(笑)


ほんとのゴールはチームで勝つことなのにね🥍


上手く行くと嬉しいけど失敗するの怖いっていう



けど挑戦しないと意味ないし、何のために来たの?って思いたくないからちょっとでも試合出たいって思うようになって、



いつの間にか勝っても負けても自分のせいだって思う立場になってたし、色んな責任感を持ってラクロスやれるようになった



ベンチに入ってないリーグの試合ですらもそこでミスしないでって思うことが増えた。




だから本っっっ当に悔しかったです。日体戦
今も悔しい。思い出すだけで涙出る。それくらいみんなとてっぺん取りたかったな


終わっちゃったことに対してくよくよするのは良くないけども、

頂点に立つことってそんな甘いものじゃないなって思ったし、
なるべくしてなるの意味を知った気がする


負けた瞬間、ちょっとだけ後悔がありました。


気付いてる綻びがあったら、そこから目を逸らさないでほしい



技術だけじゃない、組織としても、





誰かがいるからってその人に任せないでね




誰かに任せてても上手くいくと思うしばらくはね





けど絶対そーゆー組織ってうまくいかなくなるし、どっかでツケが回ってくる








すっごく突然だけど、ぴっこさんってすごいんです。LINEの連絡一つとってもできる女って感じすごいする。
そんな人が近くにいたんです2年間も。(私は留学行ってたので3.4年の2年間🇺🇸いっぱいお世話になりました)
そりゃそばにいていろんなことに対する考え方とか聞いてたら人としてもぐんぐん成長します。


例えば、Bリーダーだった私は


試合終わってから全員の良いとことか変えれるとことか、ここ伸びてるとかをぴっこさんときーまと話します。私はぴっこさんから聞いたことと自分が思ったことを、全員に伝えてた





ここで止めちゃうの勿体ないなって思ったし、知ってた方が頑張れることだなって思ってた、


人に言うからには誰よりも起点にならなきゃだし、誰よりもチームのやりたいことを体現しようと思えた



よくみんな誰かが見てくれてるって言います。でも私からすると誰かに見られに行けばいいんじゃないかって思います。受け身じゃなくて自分から行動してほしい


きっと幹部のみんなは自分で言わないと思うので、言います(笑)
ユウはじめとした21明治の幹部みんなすっごく話してました。そんな事まで話すんだって途中からみんなに加わって感じたこと。


でも幹部ってね、あくまでもみんなのやりたいことを形にする最後の人なだけなんです。


合宿のときに、今の明治は幹部だけ、リーダーだけが頑張ってる。それがいやだ。全員でやりたい。って話したの覚えてる人どれくらいるかな






気づいたこと、変えたいことがあるならワクワクする方にアクションしてほしい

動きたい変わりたいって思ったら助けてくれる人、話聞いてくれる人がたっっくさんいる組織です。自分が真ん中に立って動かす事ってみんなが思ってる以上に楽しいです!大変だけどもとっても楽しい!






4年生になって成長するって難しいって思ってたけど、私にとって大学4年生の1年間は大成長でした。



1-4年の春まではどうやってリーグに出るかどうやって上手くなるかコーチに使えるって思わせるかとかばっか。あとは自分が楽しくラクロスすること、周りと楽しくラクロスすること。



ほとんど自分のラクロスが上手くなることだけ考えてたけど、だんだんその割合がチームに傾いてきて最後は完全にチームの為。


それが結果自分のためになってたって、役割をみんなから貰ってたって、完全に理解したのは引退してからかな。



だいぶ前のブログに留学しててもリーグに出れるって証明しますって、書いたけど出来なかった!私はなぜかリーグに出れなかった悔しさよりも(勝ってる時よりも負けてる試合の方が4Qの最後の最後まで自分が出たいって気持ちは持ち続けてました(笑))チームが勝てなかった悔しさの方が凄く大きくて、


主語がいつの間にか自分からチームになってました。





引退して思ったのは、ラクロス部にいて学べたことって本当に沢山。ずーーーーっと部活してるからサークルにいて遊んだり旅行行ったりしてる人より経験値少ないって思ってたけど何千回としてきたmtgとか何千回と
話してきたみんなとの会話とか全部全部無駄じゃなかったんだって思ってます。本当に心の底から思ってます。






だからみんなには感謝しかないです。




1年の頃リーグ1週間前とかなのに飛田で永遠とパスフォーム治してくれたトラさんとかあすなろのメッセージカードでもらったマレさんの言葉とか今でもきつい時に連絡してしまうキバさんとか電話するする詐欺してしまったアキさんとかメイさんとか


(ファミリー🥰いっぱいいろんな試合来てくれた大好きうぃんさんとちせ)




Bチームの色んな問題抱えて奮闘してる泣き虫多めな2年生のかわいいかわいい後輩とか(チャイとエイトとウルの泣き顔すぐ出てくる(笑))




いつの間にか頼れるようになった3年生とか(いっぱい求めたね、意見もくれたし、ひとりひとりとラクロスしてなきゃ話さない真剣な話もしたね)(苦しんでるところ沢山見て沢山変化したナナエルサ🥳)



(ケータイにあったかわいいアリィ🐣頑張ってね)


毎日のように本当に何回話した?ってくらいしまくったzoomとLINE電話してたキーマくんとか(本当にあの頃の自分達は尊敬に値する。)




ラクロスのことだけじゃなくて、これからの人生のことも沢山教えてくれたベジさんピッコさんもなかさんあっちゃん井川さんとか



あとはやっぱ、話すたびにこの人たちと同期で良かったって思える30期とか!


(靭帯やっちゃって痛すぎて飛田で泣いてたらtwice踊ってくれた足長ぺこ🍬)



心配と迷惑かけまくった両親にも大感謝。


(最後楽しかった大好き準メン)





思い出したら止まらない感謝と自分本当によく頑張ったなって思います。



きっともっと伝えなきゃいけないことはあるし、みんなへの想いも(Bチームの一人一人のいいとこと変えるところ言えるってくらいみんなこと見てたし見てもらってた)あるけども、前日にばぁーーーってお風呂の中で書き出したのが間違えでした。とってもまとまりのない文章になった気がしますが、




私は本っっっ当に沢山の人に支えられて走り抜けられました。


もう2度とこのハードすぎた毎日は送れないけども、ラクロス部に入ってこんな素敵な先輩後輩同期と出会えて良かったです。👧🏻👦🏻🧒🏻👩🏻



みんな大好きです。
4年間、本当に本当に有難うございました。




#20 ララ