寒さわら!!(*゜Q゜*) byおっと | しろいのーと

しろいのーと

夫婦の共有ノート(*'▽')
基本それぞれが好きなときに思うまま書く内輪ネタなノート(*‘ω‘ *)




今日のおゆはんは
さわらの西京焼きですよ♪( *´艸`)

ちょっと前に
鮭の西京焼きが
美味しかったからね!(`ω´)


さわらは魚編に春と書くので
春の魚のイメージがありますが、、、

寒さわらといって
真冬の寒い時期にも
旬を迎えます!(*´ー`*)


おっとっとは、、

寒さわらは脂がのってて
春のさわらはさっぱりしてる

それくらいの
知識しかなかったんだけど、、、(*・ω・)


産卵の前か後で
変わるみたいね!(*゜Q゜*)


ちなみに西京漬けに向くのは
春のさわららしい、、、( ̄▽ ̄;)

さわらといえば
西京漬けのイメージで
買っちゃったけど
そーなんだね、、、!( *゚A゚)


寒さわらは
脂がのってるため
お刺身とかが
美味しいらしいですよ!!(`ω´)


べんきょーになりますなぁ♪(*・∀・)