湊かなえさん原作とのことで

気になって観ました
以下ネタバレありです⚠️


























戸田恵梨香さん演じる母と
永野芽郁さん演じる娘で
少しずつ記憶が違っているところが面白くて
続きも気になるしラストまで飽きずには見られました


けど、
ずっと娘で居たかった女性が
さやかの自殺未遂をきっかけに母になれた
というラスト以外に伝わるものがなく
驚きなどもなく、、
りっちゃんが居酒屋さん開いてて
オッてなったくらい


高畑淳子さん演じる義母がすごすぎて。笑
お料理は作らせるうえに文句をつけ
熱があっても働かせ
暴言・罵声、、
人って色んなことを経験して他者に共感できるようになって
どんどん優しくなれるものだと思うのに
歳を重ねた人物が相手の気持ちも考えられず思うまま言葉を発することがとんでもなく不快です
これまでの人生から何も学び取ってない残念な人だなと思いました
これは映画なんですけどね…
リアルと重なる…


あとエンディング曲が急にヒューマンドラマみたいで違和感でした
ずっと異様な雰囲気で進めてたのに
なんか急に家族ドラマみたいな雰囲気だしてくるやん!
と思ってしまって
曲ってすごく大事ですね



★★★