★結局入院バッグにいれたもの

・ペットボトルストロー(めちゃ助かった、チューブの中の清潔を保て無さそうで今回の入院にて処分、勿体無いけど100円だったから許せる)

・のど飴(不要だった、帝王切開だったからかな?)

・スキンケア(クオリティー1のパック、コスデコのクレンジング洗顔、乳液、化粧水、クリーム、ヒルロイドローション、キュレルのリップクリーム使った)

・メイクポーチ(入院中は余裕ないし、シャワーのタイミングが不規則なので日焼け止めも塗らなかった、退院時のみ使用)

・母子手帳(必須だった)

・メモ帳(明日の予定や、教えてもらったことなど頭の整理に毎日使った)

・ペン(痛み止めの投与タイミングのメモや、毎日の食事量、便と尿の回数の記録、購入希望用紙の記入など毎日使った)

・お薬手帳(使わなかった)

・お財布(ネットショッピングに使用した)

・お出かけ時のミニポーチ(リップ、アロマ、フリスク、保湿剤etc.)(シャワーを浴びられない期間アロマを使った)

・ハンドタオル5枚(お手洗いの後や食事の前後だけじゃなく、授乳ミッションの度にも手を洗うのであって良かった、途中🕵️‍♂️にお洗濯して来てもらった)

・ベビーローション(母子別室のためベビーには不要だった。自分にもあんまり使わなかったけど、余裕があるとき使った)

・試供品の授乳パッド(あってよかった、こんな母乳がでるとは。お産セットにもあったけど持って行ってよかった。)

・流せるお尻拭き(産前1回くらい使ったかな?)

・試供品のおりものシート(使わなかった)

・除菌シート(使わなかった)

・ピュアレーンと試供品のそれら(ピュアレーンを使った、あまり意味あるか分からなかったけど…)

・エレビット(1回飲んだかな?)

・S字フック(めちゃ使った!延長コードがだらんとならないように、イヤホンかけるように、ナースコールかけるように、お風呂のボディタオル干すように、トートバッグをかけるように、テレビのアームにかけるくらいしか出来ず、小さめのフックは使えなかった。)

・自分用の爪切り(あって良かった、爪伸びるの早い。)

・スマホスタンド(あって良かった、余裕があるときドラマを観るのにも使えた。)

・腹帯(骨盤ベルト)(使わなかった、お腹痛いところに何も付けたくない…)

・マスク(毎日使った)

・ゴミ袋(1枚だけ🕵️‍♂️にお洗濯依頼をする様に使った。ゴミ用としては不要だった。お部屋のゴミを毎日取り替えてくれた。)

・書類一色(使った)

・メディキュット(医療用の着圧を別で購入して着用が必要だったから術前〜術後はそれを着用した、そのあと足がかぶれてしまったのと靴下履く余裕はなく(痛みと汗)不要だった)

・メガネケース(帝王切開の人は必須だった、でも手術室にメガネを持って入らない人は必須ではなかったかも、私はシャワーの時とかに入れとく用に使ったしあって良かった)

・退院着(ブルーベリーの退院着はday4に🕵️‍♂️に持って来てもらった)

・ヘアオイル(直前でお気に入りの資生堂のものをネットで頼んで届いて持っていけたので良かった、シャワーのタイミングもそうだし他のヘアオイルよりなんとなく髪が早く乾く気がして、これはお金かけるべきところで正解だった)

・お菓子(絶食になる前に食べたり、授乳で疲れた時に食べたチョコたくさん食べた(ニキビもできた)、雪の宿は食べなかった)

・お水(3本じゃ足りなかった、1日最低1本は飲む、途中に🕵️‍♂️に買って来てもらった。)

・スマホ充電器(毎日使った)

・スマホ(毎日使った)

・洗濯ネット(🕵️‍♂️に渡しやすくてあって良かった)

・パンツ、ブラトップ(ブラトップで良いって言われてたけどめちゃくちゃ授乳しにくかった、お産セットの1枚しか専用のはなかったから使うしかなかったけど…、🕵️‍♂️に洗って持って来てもらって2回目使った時良さを実感したので同じものをネットで注文しました。パンツも生理用ショーツでokって書いてあったけど、帝王切開後はお腹のあたりにレースがないのが良かった)

・おしり拭き(これめちゃくちゃあって良かった!シャワーが不規則だし、授乳ミッションで汗をかくし、汗でスリッパもびしょびしょだったのでこまめに身体を拭けて良かったです。)

・延長コード(めちゃめちゃ役に立った!スマホ充電に使用。)

・ヘアアイロン(メイク用品と同じく最終日のみ使用)

・大きめのクリップ(シャワーの時ヘアゴムをなくさないように出来たり何かと便利だった、見た目もゴールドで可愛くて気分が上がった。)

・有線イヤホン(使わなかった、テレビはぼみなかった、みても無音。)

・Bluetoothのイヤホン(使った、韓国ドラマ観る用)

・iPod(使わなかった)

・御守り(安産御守りとおっきなお腹で最後記念撮影した)

・水筒(使わなかった、お水をくめると聞いてたけどペットボトルが便利だった、途中で🕵️‍♂️に持って帰ってもらった。)

・本(読まなかった、途中で🕵️‍♂️に持って帰ってもらった、読む時間はありそうだけど、LINEしたり、メモしたり、ブログに記録したりの方がやりたいことだった)

・ヘアブラシ(毎日使った)

・試供品のシャンプー、コンディショナー(使った)

・ホットアイマスク(使わなかった、ずっと眼鏡で過ごしていたこともあり目は疲れず、夜眩しいなどもなく使う機会がなかった)



★入院バッグから出したもの(理由)

・あずきちゃん(あれ…電子レンジなくない?)

・テニスボール(帝王切開…陣痛なくない?)

・円座クッション(切られるのはお腹…いらなくない?)

・抱き枕(なくていいかと思って持って行かなかったけど結局なくてよかった。帝王切開後は寝返り打てずずっと上向きだったし、授乳クッションをもらえたのでその用途としても不要だった。)

・コンタクト一式(退院日の写真用くらいだったのでつける余裕ないと思ったら正解で不要でした。)



★🕵️‍♂️に追加で持って来てもらったもの

・500mlのお水

・チョコ

・レターバナー

・大きめの鏡



★お見舞いの品

・お菓子

・ヤクルト1000

・ヨーグルト

・ゼリー



★産院の案内

・ナプキンもう少しあっても良かったかも

ケチって使った

・スリッパこんなびちょびちょになるとは想像もしてなかった

・ヘアブラシは自分のものを使った

・ガーゼハンカチケチって使った

・お風呂で身体を洗うボディタオルも入ってて良かった