久しぶりの更新です。

今日は車の追い越し(追い抜き)について書いてみたいと思います。

今日、ワゴンRで近所を走行しているときに、後ろから来た車に追い越されました。

これが片側2車線の広い道路なら、なんの問題もないのですが、農業用水にそってグネグネと曲がりながら、途中細いところや、見通しの悪い交差点などもあるところなんです。対向車とのすれ違いに少し気を遣うくらいの場所ですから、決して安全な場所ではないのですが、後ろを走っていたミニバンが一気に追い越していきました。ただ先程も書きましたが、グネグネ曲がっているために追い越したあと、オツリをもらって曲がりきれなくなって、もう少しで縁石に激突するところでした。

また自宅は小学校のすぐ近くなのですが、自宅前の道路でもたまに追い越しをかけられます。一番ひどかったのは、追い越しをかけて、抜いてすぐに右折で保育所に入って行ったケース。通学路に指定されている場所で、小学校の校門の目の前で追い越し・・・小学生の飛び出しってのも可能性がある場所なんですが・・・


どちらかというと自分は普段の運転では慎重な方だと思うのですが、安全に対しての不確定要素が多い場所でスピードを出すのは危険度が高いので、ゆっくりと走行しているのですが、それが「遅いクルマ」に見えてしまうようです。スピードを抑えて運転している場所というのは、何か原因があって抑えている可能性があります。事故が多かったり、子供の飛び出しがある場所だったり、警察の速度取締をやっているところだったり・・・もちろんタダ遅いだけの車もいますが、クルマがゆっくりと走行しているのには、それなりの理由があってのことなので、むやみに追い越しをかけるのは、危険度の高い行為だと思います。