ずいぶんブログを放置しておりました。


このTwo One BASEというお店を始めるまではホンダのメカニックをしていましたので、普段の取り扱い車種はほぼ9割がホンダ車。1割がホンダ車ユーザーさんのご家族の所有する車という感じでした。


ところがお店を始めてからは、特にホンダ!!と強調することなく営業しておりましたので、いろいろなメーカーの車両が持ち込まれます。やはり市場占有率という意味では、トヨタやスズキが多いように思います。


またすぐご近所の板金屋さんからの依頼の作業もあり、こちらからは輸入車も持ち込まれます。

今日は水曜日で定休日だったのですが、中古車新規の検査・登録に陸運局まで行ってきました。

普通の継続検査だけでしたら、往復2時間程度で済みますが、新規登録となると、通常の検査にナンバーを新たに発行するための手続きや自動車税の納付などがあるために、プラス30分~1時間は必要です。時間が読めない作業となるために、定休日のほうが、フレキシブルに対応できるのでおやすみ返上になりました。


今日、新規登録を行なったのは「デーウ」というメーカーのコンパクトカーです。「マティス」というと、「そういえば昔売っていたね」と思い出される方もあるのではないでしょうか。韓国GMで製造された800ccの車です。

残念ながらデーウ自動車は、現在日本国内での部品供給のルートが無くなってしまいましたので、部品は純正部品ではなく、すべて「合うもの」での対応となりました。破れていた足回りのブーツは、分解して寸法を測定、部品屋さんに寸法図をFAXして、合うものを見つけてもらう・・・そんな作業で車検に合格するようにメンテナンスを行いました。


今週の後半からは1973年式のフォルクスワーゲンビートルの部品が届く予定ですので、こちらもブレーキ関係の整備とキャブレータの交換を行う予定です。古くなっても部品を供給し続けてくれるのは、ありがたいですね。


来月はさらに古い1971年式のボルボが入庫予定です。ここまで来ると、私が生まれる前の年式ですね。


いろいろな車の整備には、頭を使うことが多いですが、楽しみながら作業を進めていきたいと思います。