今日は朝からバッテリー上がり+タイヤパンクのお宅を訪問。
ムーヴは少しエンジンがかかりが悪く(9000キロ)、セルモーターの回転が遅めだったので、バッテリー交換を行いました。もう一台のマーク2は左フロントのタイヤがパンクしてスペアに交換されていました。
現場ではクギなどの異物が確認できなかったので、タイヤを持ち帰りチェックを行いました。
結果としてはタイヤの側面の劣化によるひび割れからのエア漏れで、修理はまったく不可能。エア漏れしていない他の3本も同じような亀裂が多数発見されているため、今回4本ともにスタッドレスに交換して、春に夏タイヤを新調することを提案しました。
ざっと見積もりを作って連絡しましたが、中古のスタッドレスくらいの予算ということで、再度見積もりの作り直し。
なんとかナンカンあたりの韓国・上海系アジアンタイヤでなら、予算に間に合うことがわかりました。
ご連絡して、検討していただくことにしました。
今回のパンクはタイヤの側面の劣化によるモノ。ですから劣化してて当たり前の中古ではなく、少し性能は見劣りしても、側面劣化の心配のない新品をおすすめしたいのです。
なかなか、こういった部分は言葉では伝わりませんね。
あすは午前中に別のお客様からの紹介でスタッドレスの見積もり。そして昼からは代車となるワゴンRの車検を受けて来ます。
天気があまり悪くならないといいなぁ・・・