先日の日曜日に搬入されたタイヤチェンジャーとバランサーでしたが、いくつかの不足工具などがあり、実際に作業を行うことが出来たのは今日が最初になりました。
結論から言うと、以前のお店で使っていた機械よりも作動はゆっくりしているものの確実に動作するので安心して作業を行うことが出来ます。あとは回数をこなして慣れることで、スピードアップがはかれそうです。
また夕方にお隣の看板屋さんから看板に貼るデザインの印刷見本が届きました。「実際の印刷ではこんな色合いでいかがでしょう」という意味合いなのですが、、かなり大きめのステッカーですし、大変にクォリティが高いので、このままどこかに貼ろうかと考えています。それとも記念に残しておくかな?
今日は面白いことが一つ。
M氏の乗っている営業車のマーチ。納車直後にレーダーを装備するため、シガライターソケット形状の電源がとれるモノが欲しいというリクエストがありまして、シガーソケットを後付けで取り付けました。オーディオの裏に、日産ディーラーで付けてきたと思われるETCがあり、BATとACCの黄色と赤色の2本の配線が接続されていたので、シガーソケットはその赤色のACCとかかれた配線から分岐をしておいて、レーダーも作動確認できたため、作業は終了していました。
しかし毎日のご使用の中で太陽光が当たらないときに充電不良の警告がでることがあるそうで、きちんと電源供給が出来ていない恐れがあったので、今日、配線関係のチェックを行いました。
レーダーの電源プラグで、電圧を測定したところ、7V。? 7Vとはまた中途半端な・・・
センターコンソールの増設したシガーソケットのところでも7V・・・センターパネルを外して、オーディオの後ろで分岐したところでも7V・・・さらに日産ディーラーが取り付けたETC配線まで7V・・・・
オーディオが7V動作が基準なんだろうか・・・それとも集中アースが接触が悪いのだろうか・・・とかいろいろ可能性を検証。オーディオの後ろのカプラを抜いて、さらに電圧を測定。するとACCと書かれた後付けの配線が0Vに変化!全てのオーディオの配線を1本1本チェックしたら、キーのACCに連動した青線が別にあることが判明!
どうやら日産のディーラーでETCの取り付けを行ったときに、おそらく青色・・・というような記憶を基に電源を取った可能性が高いというシナリオができました。
テスターできちんとしたACC連動の配線を見つけていたので、こんどはもう1本の青色の配線にコネクター移設しました。作業後にはレーダーのところでも、ETCのところでも12Vがしっかり検出できました。
日産ディーラー、やってくれるなぁ!ACCと書かれた配線に気楽に便乗した自分に腹立たしい・・・
しかし意外だったのはETCが7Vでも十分作動していることです。12Vと24Vの両方に対応していることがあるのは知っていましたが、低い電圧、つまり7Vでも動作することに驚きました。
配線修理後はETCも動作を確認して、作業完了となりました。
日産ディーラーさんへ、ETCぐらいちゃんと付けようねぇ~
21BASE