今日は午前中に整備工場に必要な機器(リフトやコンプレッサ、タイヤチェンジャーなどを取り扱う会社を訪問し
挨拶と、中古機器について話を聞いてきました。ネットで見ていても遠くの業者では配送費用だけでも数万円がかかるために、現実的ではなく、やはり地元の業者(過去にお世話になったことがある)に頼むことにしました。たまたま社長が店番をされており、工場で必要な機器や認証工場の取得にかんする事などを相談できました。
中古機器のストックされている倉庫にも案内してもらい、いろいろ見て回りました。
その後は現在、移転予定のバイクショップを訪れ、移転計画の進行状態、工場の引き渡し状態に関する相談(看板の撤去やテレビアンテナを残しておくこと等)をしました。出来るだけ、そのまま引き継げた方が開店準備が少なくてすむので、エアコンや地デジのアンテナをそのまま譲ってもらう方向で相談しています。
そしてお昼すぎに、倉庫の契約をするであろう、不動産屋を訪れました。ここは現在すんでいる住宅の契約をした場所でもあるので、いわばお客様。訪れるとちょうど家の契約をした若社長が対応していただき、創業に関すること、工場の契約のこと、契約の時期などについて相談をしました。
まだそれぞれが契約というわけではありませんが、放置しておいても時間だけが経過して、準備不足となることがないように毎週の水曜日には一歩一歩進んでいきたいと思います。