ミニクーパーの修理を実施しました。
内容はステアリングギヤボックス(ステアリングラックともいう)の交換。
でっかいサイズのインチ工具が必要になったので、用事を作って他の拠点まで借りにいっての作業でした。
やっぱりいろんな車種を整備しようと思うと、経験と工具は必要ですね。
一般的にはミリ工具ですが、英国車や米国車にはインチ工具が必要です。
しかもやっかいなことに日本に輸入されてから後付けされた部品などはミリ規格のねじを使っていたりするので
余計にややこしい。ミニでいうと、エアコンや排ガス基準に対応させる部分がミリ規格です。
新しいお店にはミリとインチの両方の工具を準備しなくてはなりませんね。
といっても出番は1:100くらいの比率でミリ工具が圧倒的に活躍します。
でも工具があるのとないのでは全く作業になりませんからね。