はじめに

パートナーと二人で1泊2日の弾丸香港旅行した時の記録です。2日目は香港一の展望台があるスカイ100というビルや香港島のスタバ巡りなどをして深夜発翌早朝着の便で関空に帰ってきました。

行った場所

• スカイ100
  • 西九龍文化地区
  • M+(美術館)
  • 香港島のスタバ2か所
  • 香港国際空港
満喫してきました。

スカイ100

前日睡眠不足で動きまくったためたくさん寝たいのはわかっていたので11時くらいにホテルを出る遅めスタートにしました。おかけでしっかり休むことができました。また12時チェックアウトのホテルで本当に助かりました。

まずは香港の景色を高いところから見ようということでスカイ100に行くことにします。バスの乗り継ぎなどもたつきましたがなんとか到達。そして空が曇っていて景色が良くないからか料金が半額になりました。チケットカウンターのお姉さんの英語を聞き取れず、正確に何で半額になったのかはいまだに理解していません。

1日目にも書きましたが香港はなんといってもこの摩天楼です。曇ってましたが景色を十分楽しめました。

西九龍文化地区

スカイ100に続いてそこから歩いて行ける西九龍文化地区及びその中に入っているM+という美術館を目指します。現代アートは結構好きなので旅先ではたまに行っています。

その前に西九龍文化地区の中でお昼の弁当を食べました。レストランに入ろうとするとこの辺にある店は普通に1人4000円くらいしてた(ような)ので、さすがに手が出せませんでした。弁当のテイクアウトなら2000円前後にできます。弁当でもビクトリアハーバーの景色を見ながら食べられる席があるので十分すぎるほどよい食事ができました。食べた海鮮焼きそばもえびシュウマイもぷりぷりのえびが入っていてとてもおいしかったです。そういえばえびシュウマイはなぜかサービスしてくれました。

M+にも入ってみましたが、期待通り現代アートを楽しめました。

また故宮文化博物館もこの地区にあり、ミュージアムショップだけ見てきました。

香港島

九龍島はもう思い残すことはないので、香港島に移動してパートナーの行きたがっていたスタバに行きます。

2か所のスタバに行きましたが、1か所目は不発だったようでベーグルと果物ジュースかなにかだけテイクアウトして退散しました。次のスタバは銅鑼湾にある結構大きめのリザーブの店舗で、パートナーお目当てのグッズはなかったもののちゃんと店内でドリンクを飲んできました。日本では見たことないカクテルのような見た目のジュースでした。

パートナーは入店後もうろうろ動き回ってたのでスタバグッズも購入してたみたいです。

スタバの後はもうほぼ帰るだけですが、帰る前に香港駅にある飲茶の店で夕食を食べます。確かチェーンの店でしたがメニューはもちろん本場で味もおいしかったです。最初に謎のボウルが出てきて途中で回収されたけどあれが何だったのか未だに謎です。お茶が一人一瓶ずつピッチャーごと出てきたのはサービスよきです。

帰国

深夜1時発の飛行機に乗るので離陸までかなり時間ありましたが、夕食後は空港に戻ってICカードの精算やらお土産やらで意外と時間がつぶれました。

最後出国審査後にどうしても香港ドルを使いきれなかったので免税エリア内のマクドナルドで一人1300円分くらいするダブルアンガス牛バーガーを夜食として食べることになりました。この時間に大食いしてしかもそのままほぼ徹夜は不健康すぎる。パートナーは日本に持ち帰るつもりだったようですが肉類は持ち込めないことに気付き慌てて胃袋に詰め込んでました。あの状況でよく食べれたなと思います。

無事朝6時頃日本に着きました。この日は月曜日で少々緊張するイベントに参加しなければならなかったため、そのプレッシャーから最後の方は100%の気持ちでは旅行を楽しめていなかったのが少し悔やまれるところです。

まとめ

弾丸海外旅行というものをこれまでしたことがなかったのですが、お金はかかるもののやろうと思えば普通にできるんだなと思えるようになりました。冷静に考えれば当然ですが2日もあればいろいろ回れますし、十分楽しめました。お金も10万いってないくらいなので高くないです。また頑張ってお金と時間をつくってパートナーと海外旅行行きたいと思います。