34w1d 出産前最後の○○○で考えたこと | crossroads ~40代不育症、自分らしい道を探し続けて、3人目出産~

crossroads ~40代不育症、自分らしい道を探し続けて、3人目出産~

39~40歳の9ヶ月間に3回流産しました。
40歳を過ぎ、不育症と診断され、次の妊娠を目指すのか、それとも・・・?
自分らしい道を探す中で、41歳で6回目の妊娠→3人目出産。
流産や不育症の経験を中心に、3人の子育てについてもつづっています。

現在進行形の6回目の妊娠の話です。

33w1dのこの日、出産前最後の「あること」をしました。

本当は、臨月に入ってからしようと思っていたのですが、

切迫早産気味なので、予定より早くすることにしました。

 

か~な~りもったいぶってみてますが・・・グラサン

「出産前あるある」のアレですビックリマーク

でも、正直言って、私にとっては、不育症治療を

中止する決断より、勇気が要りました。

 

実は、2人目出産以降、利便性を重視して、

(要は、子育てしながらのシャンプーやドライが面倒であせる

ずっと、セミショートカットをキープしていましたが・・・

 

3回目の流産後から、この1年半弱の間、

ちょこちょこカットはしつつも、ずっと髪をのばしてきました。

妊娠7ヶ月で一度毛先にパーマをかけて、

最終的には、セミロング(=肩下5センチくらい)まで伸びました。

 

大げさに聞こえるかもしれませんが・・・

今まで惰性で続けてきたことを、流産を機に少しでも変えてみようかな。。

そうしたら、生き方も変わるのかな。。と考えてのことでした。

 

とは言っても、昨夏に妊娠がわかってからは、ほぼ願掛けでした。

「髪をカットして、何かあったらどうしよう~!?」という

恐怖感とか強迫感の方が、ずっと強かったですあせる

 

だから、髪を切る決断をなかなかできずにいました。

でも、特に妊娠後期に入ってからは、

産後のバタバタ状態や、大量の抜け毛を予想する度に、

「ばっさりと切るべきなんだろうな。。」と理性的な自分もどこかにいました。

 

15年ほどお付き合いのある担当の美容師さんには、

流産のことは話していませんが、3人目出産という意味合いで・・・

 

「たぶん、3ヶ月間くらい、美容院に来れないんですよね~叫び

「暑くなってくる5~6月に、ぎりぎりでも結べる長さが良いのかな~笑い泣き

「産後の抜け毛が気になるから、短くした方がいいんだろうけどあせる

「でも、せっかくここまで伸ばしたので、カットするのも迷っていて・・・滝汗

と、かなり率直に相談しました。

 

すると、美容師さんからは、

「今、髪の量が多くなっているから、産後抜け毛は絶対あると思うビックリマーク

「ちょうど半年分伸びたくらいを切る感じがいいですかね~ウインク」と

提案され、思い切って、耳下のボブカットにしました。

 

この「半年分」という言葉、ちょうど妊娠期間と重なり、

ふっと色々と思い出して・・・涙汗が出そうになりました。

 

後々、「不育症のまとめ」で書こうと思っていたのですが・・・

「自分を変えたい」と思った時に、髪をのばすことは、

私にとっては、大きな意味を持ちました。

と言うのも、簡単にできる割には、時の流れや成果が目に見えるので。

(私自身、元々モノグサなもので・・あせる

 

いずれにしても、ここからは、新しい生活に向けて、

新しい自分で臨むんだ!!と思うと、今はさっぱりとした気持ちですアップ

 

ただ、最後にオチがありまして・・・

小学生の娘に、「髪切ったけど、どう~!?」とドヤ顔ウインクで聞いたところ、

「ブルゾンちえみ みたいだね目」と言われましたけどね・・・滝汗