抜糸! | まだ何もしていないのに時代といふ牙が優しくわれ噛み殺す

抜糸!

はー!抜糸しました!嬉しい!!

ベロで触らないようにしてたけど、気になりはしましたので…🥺もごもご…

抜糸祝いでピザります🍕

来週また消毒だよー!ワンタフトブラシは今日歯医者で買ったので夜から頑張ります。



仕事関係で栄養の話を聞くことがぐっと増えて、気になった興味深いことが。

漫画で『子どもの食欲は記憶による』(小池田マヤのさすらいの家政婦さんシリーズ)って話を知ってたんだけど、

⭕子どもにとって美味しいもの=摂食中枢が働く

⭕子どもにとってまずいもの=満腹中枢が働く

んだって!!!

美味しいや楽しい記憶が乏しいと食事に対して意欲がわかないっていうのは人間の生理として理解してたけど、中枢神経までこんなふうに作用するのかとびっくりした。

まずいものに対してお腹いっぱいだから食べられません、ってこういう作用なのか!!っていう、言語化明確化されたことへのアハ体験というか…。

まずい=吐き気がする、っていう感覚だったけど、お腹から拒否されての反応も含まれてるんだなーって。

メシマズ親のせいで少食な人っていそうだなって思ったのでした🥹