【2010後半朝ドラ83】『てっぱん』

2024年2月8日投稿 

感 想 

瀧本美織さん、「てっぱん」では運命に翻弄されるヒロインを見事朝ドラらしく演じてくれました。大ファンです。最近久しぶりに「となりのナース・エイド」火神玲香(32)外科医役でお目にかかりました。てっぱんのあかり役を思わせる元気なキャラを演じて頂き、毎週楽しみに観ています。いつかまた、朝ドラでお母さん役で出演されることを楽しみにしています。では、また。

作品情報

『てっぱん』は、2010年9月27日から2011年4月2日まで放送されたNHK「連続テレビ小説」第83シリーズの作品である。
概要
広島県を舞台とした連続テレビ小説は1978年の『わたしは海』以来32年ぶり。尾道市では1964年の『うず潮』以来46年ぶりとなる。前作の『ゲゲゲの女房』ではオーディションを実施せずにヒロインの松下奈緒が起用されたが、本作品では再びヒロインのオーディションが行われ、1424人の応募者の中から瀧本美織さんが選出・起用された。瀧本さんは1990年代生まれとしては初の朝ドラヒロイン。また、養母役の安田成美が『春よ、来い』(1994年度下半期 - 1995年度上半期)のヒロイン・高倉春希役を途中降板して以来15年ぶりに朝ドラに出演した。
 ストーリーは2008年夏の高校野球の地方予選で、ヒロインが吹奏楽部の一員として球場のスタンドで野球部を応援する場面から始まる。
 本来ならば2011年3月26日に最終回の予定だったが、後述の理由により4月2日となり、最終回が10月・4月に跨ぐのは例外を除けば、1998年度下半期の『やんちゃくれ』以来。
 初回の平均視聴率は、関東地区で2006年度下半期の『芋たこなんきん』(20.3%)に次ぐ18.2%、関西地区で2009年度上半期の『つばさ』(14.6%)に次ぐ13.1%を記録した。
 この作品での演技が評価され、祖母・田中初音役の富司純子がギャラクシー賞で2011年2月度月間賞を受賞した。

あらすじ
広島県尾道市(向島)に生まれたヒロイン・村上あかりは、ある日自宅の鉄工所を訪れた祖母・田中初音(はつね)により、自分が村上家に養子縁組されたことを知る。 高校を卒業後、大阪の会社に就職するものの、会社の破産手続きにより失職し、困難はあったものの、鰹節をつくる会社に就職。祖母の家に転がり込み、下宿をしている祖母の家に暮らしている様々な人に出会いながら、かつて母親と祖母が切り盛りし閉店していたお好み焼きの店を再度復活させ、息を吹き返させ周りの協力をえながらも笑いあり感動ありの庶民派ホームドラマである。
主要人物

 

村上あかり 演 - 瀧本美織
1990年10月16日生まれ。高校3年(2008年)の夏に自分が村上家の実子ではないことを知る。高校では吹奏楽部でトランペットを担当。周囲から「がんぼ」と呆れられるほど男勝りの明るい性格で、他人の身の上には強い関心を示し、自らも介入することが多い。

 高校卒業後、就職のため大阪へ向かったが、会社の破産により出勤初日に失職。その後、「浜勝」(鰹節屋)に就職し、田中荘を紹介され、祖母・初音の部屋に間借りすることになる。その後、冬美が開く予定であったお好み焼きの店を自らやりたいと宣言し、ついに「おのみっちゃん」を開店。同時に冬美が新潟へ帰郷したため、初音の部屋から出て冬美が使っていた部屋を使うこととなった。当初は浜勝との両立を図ろうとしていたが、後に店の方に専念する事を選び、浜勝を退職している。
「あかり」という名は、寺から見下ろした尾道の街の幸せそうな明かりを見た実母の千春が、娘の未来にもそのような明かりがあって欲しいとの願いを込めて付けたもの。
2011年の冬には髪を短く切っている。

瀧本 美織(たきもと みおり)

1991年10月16日生。女優、歌手。鳥取県鳥取市出身。スターダストプロモーション所属。元SweetSのメンバー、元LAGOONのボーカル。
 小学生の頃から芸能界に興味を持ち、地元からダンススクールなどに通うため度々上京し、芸能活動をスタート。その後も高校卒業までは仕事やレッスンの度に上京していた。
 2003年8月、エイベックス主催のオーディション「avex audition 2002」を受けて応募人数2万人の中の15人に選ばれ、最終的に5人組のダンス&ボーカルユニット・SweetSのメンバーとして芸能界デビュー。2006年8月にリリースしたベストアルバムを最後に同グループは解散し、ここで歌手活動を休業。
17歳の時にスカウトされ、2008年、スターダストプロモーション芸能3部に移籍。
 2010年1月公開の映画『彼岸島』のオーディションでヒロイン役を獲得し、女優デビューを果たす。同年、2010年度後期放送のNHK連続テレビ小説『てっぱん』の主役を務めた。
 2011年、人気韓国ドラマのリメイク版となる『美男ですね』(TBS系)で民放ドラマ初主演。ここで演じたバンドA.N.JELLの一員という形で番組限定ながら歌手活動を再開した。
 2013年4月、『妻は、くノ一』で時代劇に初出演、初のアクションにも挑戦。7月公開の宮崎駿の長編アニメ映画『風立ちぬ』で、ヒロイン・里見菜穂子役を担当。
 2014年10月から2016年9月まで、紀行番組『アナザースカイ』(日本テレビ系)で初MC。
 2016年8月、『狸御殿』でミュージカル初出演。10月、「とっとりふるさと大使」を委嘱される。
 2018年に『帯ドラマ劇場「越路吹雪物語」』で越路吹雪の青年期役を演じた。
 2022年、連続ドラマ『ドクターホワイト』に出演。同年秋、連続ドラマ『Sister』で主演。

人 物
一人っ子。趣味はカラオケ、安室奈美恵や椎名林檎をよく歌う。
特技はバトントワリング、ダンス、短距離走、新体操で、TRFのSAMに教わったので、ダンスは基本的に何でも踊れる。また、運動会の100メートル走ではいつも1位であった。
尊敬するアーティストは浜崎あゆみと島谷ひとみ。
目標とするタレントは竹内結子や麻生久美子で、彼女たちのように何色にでも染まれる女優になりたいという。かなりの酒豪。