【2023秋アニメ】

『キボウノチカラ〜オトナプリキュア'23〜』 

 

 

2023年11月15日投稿【感想】
第6話まで観ました。毎回一人ずつプリキュアに変身できるようになる。良く出来てると思います。話の前半は大人の悩み、後半は子供の姿のプリキュアでシャドーと戦う。ワンパターンだが、大人の悩みが現代に即して面白い。ラストの全員集合が楽しみです。では、また。

 

2023年10月10日投稿【感想】

第1話観ました。プリキュアは初めて観ましたが、面白かったです。以前、おジャ魔女ドレミの大人版? 「魔女見習いを探して」を観てかなり感動しました。その後は、TVアニメも観るほど。

今回オトナプリキュアを観ようと思ったのは、おジャ魔女と同様の期待です。1話を観て、学校の先生になった、夢原のぞみが、1人の生徒の夢を諦めないよう元気づけるが、何もできない自分の力不足に苦悩する話。変身アイテムがいつの間にか無くなっていて、もう変身できないのかと寂しくなるが、偶然にプリキュアメンバーと再会する。さて次回はどうなるのか? 

もう一つの理由は、私の息子夫婦に女の子が生まれる予定で、孫が出来ます。そこで、今からプリキュアを勉強して、孫と会話のキッカケになればいいなと思います。

プリキュアは、仮面ライダーやウルトラマンのようなブランドなので、永久に続いて欲しいと思います。では、また。

 

【作品情報】

 

 

 

『キボウノチカラ〜オトナプリキュア'23〜』は、2023年10月7日よりNHK Eテレで毎週土曜18時25分から18時50分(JST)に放送。東映アニメーション・スタジオディーン共同制作のテレビアニメ作品。『プリキュアシリーズ』20周年記念施策として制作。シリーズ初の大人向けアニメ作品。

Yes!プリキュア5/Yes!プリキュア5GoGo!
夢原のぞみ 声 - 三瓶由布子
中学生時代から目標にしていた教師になっており、プレジール学園小学校に勤務、5年1組の担任を務めている。明るく前向きに生徒に向き合っており、生徒たちからも慕われているが、壁にぶつかり悩むこともある。
るみが転校を機に夢を諦めることを知り、それを何とか叶えようと奮闘するも上手くいかず、かつてプリキュアとして奮闘した日々を回想する。

夏木りん 声 - 竹内順子
ジュエリーデザイナーとしてアクセサリー関係の仕事に就いているが、自分が提案した商品やプロジェクトが採用されず、のぞみに時折会っては愚痴をこぼすこともある。フットサルは社会人になっても続けている。

春日野うらら 声 - 伊瀬茉莉也
秋元こまち 声 - 永野愛
水無月かれん 声 - 前田愛
美々野くるみ 声 - 仙台エリ

ふたりはプリキュア Splash Star
日向咲 声 - 樹元オリエ
美翔舞 声 - 榎本温子
星野健太 声 - 竹内順子

咲と舞のクラスメイト。のぞみたちが行くカフェバー「Time」の店主だが、居酒屋っぽい口調になっては優子に怒られている。
星野優子 声 - 城雅子
咲と舞のクラスメイトで健太の妻。旧姓は太田。健太との間に1子をもうけている。
霧生 満、霧生 薫
第1話の時点で動画サイトで『ダークナイトライトちゃんねる』というチャンネルを配信していることがのぞみの生徒の口から判明している。
ベル 声 - 日笠陽子
シャドウ 声 - 下崎紘史
片桐るみ 声 - 集貝はな

のぞみが受け持つクラスの生徒。ダンス部の所属し全国大会で優勝することを夢にしている。しかし父親の事業が立ちゆかなくなったことで両親が離婚、祖母の住む田舎に転居することになり、転校先の学校にはダンス部がないことから夢を諦めようとしている。