こんばんは あかねです


9月なのに、暑い🔥☀️なぁ

今月中はどうやら、「夏」らしい



30代半ばの

うら若き友人が

子連れで、

(まあちゃんより3ヶ月ほど大きいベビー👶)

突然、我が家を訪問


びっくりしたけど、

彼女と👶ベビーに会うのは

里帰り出産以来。


彼女はボンより3つほど年上


彼女が小学生からのお付き合いだから

あかねの立ち位置は

ま、遠い親戚みたいな、近所のおばちゃん


親に相談しにくいことや

聴かせたくない愚痴を吐き出しに


高校生、大学生、就職後も

ちょっと、お話ししたいの

お時間いいですか?


時折喫茶店で、お茶しながら

いろいろな話をした


今回は、彼女のご実家で話を聞いた



現在

彼女は小姑(夫の姉)夫婦と同居

(シェアハウス的な、台所お風呂は共同




彼女のベビー👶が初孫


この小姑夫婦、里帰り出産で実家にいる

彼女のところに

退院後3日目にいきなり突撃


しかもクレープを食べながら

嫁の実家に、アポ無し訪問


ご主人の寂しい寂しいのコールがあり

退院後わずか2週間足らずで


自宅に戻る



ベビー👶が自宅(シェアハウス)に帰ってからは

小姑のお部屋訪問が止まらない

ベビー👶ちゃんを独占したくて仕方ない


毎週末は義両親の訪問




今回ようやく独立して、

家族三人で生活するおうちにお引っ越し


なんだけども



もともとがんばりやさんで、

気の回る彼女、負けず嫌いだし

何事も一生懸命、全力投球



そりゃ、壊れるわ


義実家の皆さま

悪意は全くないのだが、


みんな自己中な感じ


よかれと思って、

回りを見ないで

それぞれが暴走する


ある意味、

とても厄介で、めんどくさい



義実家の人たちと

うまく付き合っていきたいと

一生懸命がんばったら


家族の調整を

ずっとしなくちゃ

いけなくなって


しかも家族のだれも

彼女の気遣いに気がつかない


そりゃ疲れるよ

ずっと緊張を強いられる


そうした調整を

しなきゃしないで

罪悪感を持ってしまう


悲しそうな顔されたり

しょんぼりされたり

落ち込んだり


何とかしたいけど、

とても疲れたし

もう、迷子です~💦



どうしたらよいか

わからなくなった~💦



まずさあ、

義実家の人たち

よい人だと

思うのはやめな


悪意がないのは

かえってたち悪いよ


なにか言えば

被害者みたいな顔されるから



こうあって欲しいという

期待値を捨てること


闘い方を変えること

あなたの気持ちをいくら訴えても

相手は、まじでなんのことかわからない



通じ会うことはまず無理


家族になったのだから

わかりあいたい気持ちという

あなたの気持ちはわかる

でも

自分の気持ちしかみえない人に

家族であっても

わかりあいたい気持ちはない


今まで、あなたが

出会ったことのない

人たちだと思う

いわば、宇宙人やな


まず、心の距離をとる


宇宙人とであったらどうする?、相手を観察するし、

わからなければ

質問するでしょ

「どうして、そう思ったの?」


思考回路がわからないんだもの

質問するしかない


優しくする必要はない

優しい言葉をつかえばよい


そうやって心の距離をとる


仕事関係や友人なら

それぞれ

暗黙の了解といった

共通のルールがあるフィールド


でも家族フィールドは

お互いノーガードで

共通のルールはない


しかも期限もない


お互いに心地よい距離をとる


超長期戦だから無理はダメ

嫌は嫌ということ。


飲み込めば

相手は、OKだと誤解して

ますますふみこんでくる


我が身とベビー👶を守れるのは

あなたしかいないよ


守るべきものは

自分の心とベビー👶だよ


あとは

どうでもよいの。


逃げるが勝ち

アリなんだよ


きっと若い彼女には

こうあって欲しいという


大人像があって


義実家のご両親や小姑夫婦にも

その

あらまほしき姿


を求めていたんだろうな


年上なんだから

私の気持ちもわかってくれる

いい人たちなんだから

きっと私のことも理解してくれる



そんなものありゃしません


うまくいっているようにみえるおうちは

ちゃんと

絶妙な距離感を保てているら

離れているから


うまくいくんだよー