こんばんは あかねです


毎日、猛暑の話題しかない。

ゲリラ豪雨は

雷と共にやってくるし、

モワモワ感

灼熱のオーブンからスチームに切り替わる



テレビつけるとさぁ

オリンピックなのよぉ

ついつい見いっちゃう


ハンドボール、スケボー

普段めったに見ない競技が

とても面白い


スケボーに至っては

日本語なのに、何をいってるのかわからない



スローで再生をみて

やっと

何が起きたかわかる。

ひたすら感心している


なんで、手すりの上を回転して

滑り降りられるん?



けど、爽やかやなあ

お互いの演技を誉めあって称えあう

見ていても、楽しくなる



ハンドボールは

高校に部活があってね

かっこよかったのよ、これが


女子校だったから、ハンサム女子

宝塚男役なみに。

シュートが決まると、

外野から歓声があがってたなあ。


当然、あかねは外野のさらに後ろから

眺めてただけ。運動部にはご縁は全くない



久しぶりに見て、

やっぱりカッコいい




体操に柔道、バスケにバレー

バドミントン、水泳


時間を忘れて見いってしまう


どの国の選手も

ここまでの舞台に立つには

半端ない努力と練習を重ねてきた

画面を見ていても、それが伝わってくる

それがホントに凄い



もう、ドラキュラ生活ですわ



でさ、ふと思うのよ

東京オリンピック


なんであんなに

新しい施設にこだわったんやろな


既存の施設でよかったやん

開会式、テレビ中継のとこもあったやん


もっと日本全国あちこちでもよかったやん



利権とかさ

未だにお金の問題、決着してないやん



元総理のおじいちゃん

功績もあるけど、基本的な考え方

モラハラ男性と同じやったし。


B会長は、どっかの県知事と同じ

たかり体質、だったような



スポーツには、確かにお金がかかる

選手を育てるにも

遠征費用、道具、トレーナーやコーチ

場所も必要


わかる

お金をひっばってこなきゃ、どうにもならん

企業の広告も必要だし

宝くじで補うのもあり。

税金投入も必要だとは思う



今、オリンピックで作った建物

どうなってるんやろね


ちゃんと使われてるのかな


一般にも開放されてるのかな?


その後のこと

どこも取り上げないのは

なぜ?



運動音痴のあかねでも

ワクワクして

見いってしまう、素晴らしさ


だからこそ、お金をうまくまわして

お金がかかることもオープンにして

「利権」に見えないように

妥当だねっていう気持ちで


スポーツ観戦を楽しみたい

というのは

贅沢なんやろか?



どの国の選手も

がんばれ

オリンピックの大舞台を楽しんで