こんにちは あかねです


一昨日夜に、1ミリくらいの動くもの発見


蟻🐜でした。


え、🐜って夜も活動する?

10匹ほど見つけたので、ごめんなさいして

退治しました




翌朝、アリンコ行列目撃👀‼️


髪の毛総立ち❗


まず、掃除機で

動くもの全て、目の前から消えていただき


侵入経路を探索


どうやら閉めっばなしのサッシの

わずかな隙間から出入りしている模様

ベランダのブランターが

生息本拠地みたいだ。



🐜用の殺虫剤を経路に噴霧


やれやれこれで良し☺️


と思っていたら、


なんと、掃除機に収納した

🐜軍団が脱走を図っていた‼️ガーン


我が家の掃除機、コードレスで

ゴミは充電器のなかの紙パックに

収まるタイプ


何せ敵は1ミリだから

ほんの隙間でも出てくるのよ


ならば、ゴミの吸引場所から

奥に向けて

殺虫剤噴霧


ようやく、撃退完了


🐜との戦いは、完全勝利したのだが



モヤっているのは

ヒメギミとダンナのペア


先日ダンナが


オカンが、なにか送りたいって言うから、ゼリー頼んどいた


的な話は聞いていた


で、ゼリーが、届いたわけてすよ


でさ、いつもなら、

お礼の電話をこちらからかけるの


けど、たまたま、

じじさまの具合が良くない連絡があり


放置したの


で、ダンナに

父のことで、

ホームとやり取りや

あちこちに

連絡しなきゃななくて

まだ

ヒメギミに電話してないの

あなたから

してくれる?


…じゃ、明日しとくわ


なんで?今、すればよくない?


あのさ、

ダンナが帰省する度に

晩御飯にといろいろ作って

もっていってもらってるし


バレンタインデーとか、

お誕生日とか

送っているのだけど



直接

ありがとう

とは言われていない


なら、私も

直接言わなくてよくない?


この間も

わざわざ、お食い初めの写真を

プリントして手紙付けて送っても

直接の連絡はない


LINEはおろか

ケータイのメールが使えないから

画像が送れない

だから、なに気に手間がかかるなよね


比べちゃ悪いけど

神戸の義叔母は

必ず、直接連絡をくれるのよね


ま、ヒメギミに捕まると

長いからさぁ

エエねんけどもさ




いつもダンナから

オカンがありがとうって


と伝言のみなのよね

じゃ、私も

それでよくない?



ダンナはちょっと不服そうだけどさ

知らんわ


なんとなく

虫の居所が悪いのよ

うすいけどモヤモヤするの


今までは

なんとなく、まあ、そんなものかと思ったけど

なんかさあ、ほんと、嫌になっちゃった


伝言のお礼でよいなら

嫁の私もそうするわ


わざわざ長電話に捕まりにいくきもち

ないんだ


これからは、

ダンナを

ポロッポーの伝書鳩に使い倒そう。


割りきりって大事よね