こんにちは あかねです


曇り空だったけど、

雨にはならず、駅から歩いて

ベビーカーでやってきた

ボンたち


無事到着


グループホームのドアって

キーがないと、建物の

中からは開けられない



外からは自由に開くので

ドアの中から手を振って

ボンたちに入ってきてもらった




もう丸六年も通っていると

勝手知った感覚で

スタッフさんに

対応してもらわなくても

こちらで対応できちゃう



土曜日だし、ホントにスタッフさんがいない

事務室も空っぽ

事務員さんもお休みのようだ




じじさま、スタッフさんが


ご家族様、遠くから

みんな来てくれて

会うの楽しみしてますよ

かわいいベビーちゃん

ひ孫ちゃんてすって

良いですねぇ、

一緒に行きましょう

かわいいですよー

見に行きましょ



うまいねぇ!さすがプロ

不機嫌なじじさまを上手く

その気にさせていく



ご機嫌斜めが

まっすぐになったじじさま




久しぶり~☺️

今日は、これなーんだ?


枝豆を見せる



枝豆だな。もうそんな季節か


空豆は、もう終了してた

今晩食べてねー


スタッフさんにお願いして


まな板、包丁🔪、お皿、フォークを借りる


キッチンのなかも

だいたいの場所がわかるので



このお皿お借りできますか




どうぞどうぞ

本来なら、

こちらで用意しておけば

よかったのてすが

ちょっと手が離せなくて



お母様、

お昼はほとんど

召し上がられてなくて

お父様は

少し水分が足りないと

思います



土曜日の昼間は

スタッフ二人で、ひとつのユニット(8~9人)

回している


それでも、人数分のお茶をいれてくれて

直前の様子も教えてくれた



ここのグループホームは

元々自由度が高くて


こちらでできることは

こちらで、自由にやらせてもらえる


消毒、どうします?

ここで手を洗われますか?


手を洗わせてもらい

持ち込みのメロン🍈をカット



ばばさまには一口大に


じじさまにも

デザート風に切って出してみる




まあちゃんは、お嫁ちゃんに抱っこで

初顔見せ


抱っこ紐を嫌がり、ボンが抱っこして


じじさま、ばばさま

初対面


まあちゃん愛想よろし


大叔母さんの妹二人

目がハート❤️


姪ちゃんは、

保育士さんなので


ベビーの扱いは慣れたもの 


やれやれ、今回の面会の目的

なんとかなったみたい



ばばさま、目をつぶったままなのだが


メロンを口元に持っていくと


大きなお口を開けるてへぺろ


モグモグゴックンも

とても上手


ペロッと1/8サイズを平らげる


で、放った台詞が

私は

桃が一番好き❤️


まわりはずっこけた~😆


て、さらにおかわりをして、

1/6個ぐらいを美味しそうに食べた



じじさまは、まあちゃんの様子を見ている


ボンも父親の顔をしとる

よかったなぁ


面会に行った私たちは

ケーキで、お茶にした


まあちゃん、

途中、お腹空いて

ギャン泣き、



別室をお借りしていたので

ミルクを飲ませたり

オムツを替えたりも

スムーズだった


段取りしておいてよかったわ



実質、一時間あまりの面会



名残惜しそうだったが

ぺビーも疲れるし、

じじさまばばさまのお昼寝もあるし


無事に

おひらきとなった