こんにちは あかねです


もうさあ、暑い以外の言葉がない

しかも蒸し暑い。これじゃスチームだよぉ!


座っていても汗がにじむ


で、憂鬱3日目の日曜日は

朝から都内へ


ガッツリ踊って

神田へアフリカのに布を見に行った

残念ながら

お気に入りを見つけることはできなかったけど

色とりどりの布を堪能した


4時過ぎ、お昼も食べすにいたので

なにかおなかにいれたくて

小さな中華やさんへ


が、そこは羊がメインのお店でさ


ごめんなさい

羊は無理なんだわ


羊を使っていないラーメン

牛骨のだしのあっさりラーメンを頂いて


夕方帰宅


娘も昼間出かけていたらしく

ダンナ、一日ボッチ


そりゃ、そうなるよね

いやぁ、近い未来図だわ


昨日の残り物を

体よく盛り付けて

ワンプレートにして、

トマトサラダを足しておしまい

大皿にちょっとずっと盛り付けるとさ

なんとなく、残り物感が薄れる



だって、私、おなかすいてないもん


一日出かけていたおかげで

憂鬱を回避できました~


で、月曜日

休日明けは、洗濯物どっさり


お嬢が休みなので、

お昼を一緒に作ってみた


お嬢と台所で料理するの

ひさしぶり


前に

一人暮しシュミレーションに付き合わされた

もしも一人暮しを始めるなら

何を購入していくらぐらいかかるのか

家具家電を揃えると

なかなかの出費だ


それに、初期費用もかかるしね


そんな話をしながらのランチタイム


買い物にも一緒に行って

晩御飯も一緒に作った

こんな時間はなかなかないものなのよね

巣立ちはもうすぐなのかもしれない



で、火曜日


じじさまたちがお世話になっている

グループホームと面会に関しての打ち合わせ


今回は、

ボン夫婦とまあちゃん(孫)も来てくれて

初お目見得なのだ


妹たちの意見も踏まえて

こちらの希望を伝える


いつもなら、両親と

一緒にお昼ごはんを食べるのだが

ばばさまは全面介助なので


お昼は早めにホームで済ませてもらい

お昼寝までの時間に面会を設定


オムツ換えなど予備の部屋もお願いした


ほんと、ここのホームのありがたいところは

家族や入所者の気持ちを最優先して

いろいろ工夫してくれるところ

希望に沿えるよう

一緒に段取りを考えてくれるのだ



そのあと妹たちとぼんに

最終的な段取りを連絡

買い出しやらその他細部を詰めておく


大人だけなら、なんとでもなるけど

ベビーかいるとなると、

ベビーカーもあるし、

指定席をどうするかなど

細かいことも打ち合わせないといけない、


ようやく目処がついたら


義叔母から電話

あかねちゃん、

写真ありがとう。


先週、ヒメギミと神戸の義叔母に

お宮参りとお食い初めの写真を送ったのだ


それに今、義叔母宅、工務店が入っていて

外壁の塗り直しや、屋根の点検保守の工事中


足場も組んでの大仕事なのだ



その事に関するぼやきやら


風が吹くとさ、シート

飛んでいかへんか

心配になるしさ


雨降りだと

職人さんが、

足場で滑ったらどうしようとか


いろいろ気になるんよ


大丈夫。

みんなその道のプロやから

へまはせぇへんて。




お父さんにさ

そろそろ

お迎えに来てもらおうと

思ってたけど

せっかくきれいにするから

もうちょっと、待っててねー

って

お仏壇にいうてるんや


それにしても

幸せそのものみたいな

写真やな

さっそくお供えしたわよ


ちなみにヒメギミから、直接連絡は無し

ダンナには言うてたらしいけど


まあええねんけど。話長いし。

捕まったら面倒臭いし


夕方、お嫁ちゃんのご実家から

おじいさまとおばあさまが育てた

枝豆がとどいた


ビールのおとも~😆


ご実家に、お礼の電話をして

お嫁ちゃんにもお礼のLINEを入れた



で、マンションのお隣さん

一人暮しのおばあちゃんが亡くなられて

四十九日も終わったと

遠くからかたずけに来た娘さんが

挨拶に来られた


マンションだと、しばらくお姿みてないな

と思っていると、こうして訃報がはいる


なんとなく、察してはいたけれど

亡くなられたのは四月の初旬だったそう


本来なら

お線香をあげて、お参りしたいところだけど

お花もお線香も

お留守のお宅ではどうにもならない


静かに手を合わせて

ご冥福をお祈りした



一つ一つは

ほんと些末なことなんだけど


きちんと丁寧に対応しないと

こじれやすい関係ばかり


物事、お互いに気持ちよく

お付き合いしていくには


感謝の気持ち

励ます気持ち

嬉しい気持ち

悼む気持ち


ちゃんと言葉にして

届けないとね。やっぱり

はしょったらあかんと思うの



あー!しまったー‼️

病院の予約

すっぽかした~😱


平謝りしました。

これやから

ほんま、アホやわ、私