こんばんは あかねです


今日朝7時前に家を出て

いそいそと実家に向かったダンナ


はいまたまた、

天国がやってきました~👍️



今回のお持たせは


大根とニンジンと豚肉のきんぴら

ニラと豚肉の炒め物

カブとあげかまぼこの煮物


ヒメギミ、普段は

使いやすいハムとかウインナーしか

使わないから


根野菜やお肉、

しっかり取ってもらうことにした


んで、

今晩の我が家は


アスパラのオリーブオイル炒め

牛肉とまいたけのあっさり焼き

海老のからあげ(冷凍食品)

トマトサラダ


めっちゃ楽チン手抜きです。-w-w


フライパン一個で

終わっちゃう~👍️



ま、それはともかく

嫁と姑の立場、両方が同時にあると


いろいろわかることも

気がつくこともある


ヒメギミ(姑)とは

元々結婚当初から、離れて住んでいたので


義実家に行くと、

お寿司をとってくれたりもしたけど



ヒメギミ

買い出しから

台所仕事は丸投げだったなぁ


お代は、カード持たされて


これでお願い


でもさ、スーパーマーケットじゃ

当時は使えないことの方が多かったな


物がやたら多いから

家族4人でお布団は三枚が限界。

子どもたちが大きくなれば

ホテルを取って、そこから通うの当たり前

遊びに行くこともなし

ホテルと義実家の往復のみ



だから

帰る度に、費用がかかるのよね

それもお盆と正月

高いんだわ、これが



だからね、

息子夫婦たちには

私の両親の面会や、義実家の法事は

交通費の支援をしてるの

甘いなあとも思うけどさ

日帰りではあるのだけど



これから子育てにお金かかるやん

面会にしても、法事にしても

新幹線の距離だからね

交通費、バカにならないのよ



もちろん、すすんできてくれるから

逆に

交通費ぐらいは、って思うのね



今度、お宮参りとお食い初めと

そのあとお食事会

息子夫婦から招待されているのだけど


こころばかりのお祝い

渡そうかなと


計画して準備してくれてるんだもの

手助けしたくなる


お嫁さんの立場からしたら

負担かな?気を遣うかな?


やっぱり親バカ?かなぁ




ま、この三日間、

楽しんじゃお🎵