こんにちは あかねです


雨すごかったですね。わりと短時間だったけど。

このあと、台風も近づくらしいし。

まだ、五月なんですよね。

夏も来てないのに

皐月晴れいずこ?


続きです


面会のあと、旧実家に寄り

そのあと

4人でお茶することに。


お腹いっぱいだよね~

でも、ケーキ🍰は別腹❤️


だよね


三姉妹はしっかりとケーキセット

ダンナはコーヒー


妹1号

あのさぁ、ちょっと相談あるの



妹1号のご近所さん

同じ敷地内で親子2世帯が

隣あって住んでいるおうち


息子世帯、夫婦と子ども二人

だったのだけど


夫がいわゆるモラハラ旦那っぽい


車で出掛けるのに

奥さん一人で、荷物を運び幼い子を二人

チャイルドシートに座らせてるのに


夫は運転席から全く動かない

みたいな



ある日

外間て聞こえるような、大喧嘩の末

とうとう、奥さんが家を出て

両家を交えた話し合い


(なぜか、庭先でしているから丸聞こえ)

どうやら離婚したらしく

今は夫一人で住んでいる


仕事も出勤してる様子はないらしい



で、ここからが厄介

妹が

ベランダで洗濯物干していると

「こっち見てんじゃねぇよ‼️」

とか


犬の散歩していたご近所の奥さまに

「こっちに来るんじゃねぇ‼️」

とか

とにかく、怒鳴りまくる



玄関先で、わざわざカツ丼を立ち食いしてたり

奇行も目立つ


とうとう


「○○名指し‼️じろじろ見るんじゃねぇ‼️」

といわれた女性がが警察に連絡したらしく


パトカー🚓がきた


ターゲットはどうやら別れた奥さんと同年輩

以上の女性


パトカーがきたことで、

ますますエスカレートしてる様子


「警察呼ぶんじゃねぇぞ‼️」

「家のなか覗くな‼️」



悪態ついて怒鳴り散らす

しかも対象は、同世代以上で

子育て世代くらいの女性を狙いうち

男性と若い女性や年配世代には反応しない




親も同じ敷地にいるのにさ

注意しないのかねぇ

で、すぐ近所だから

怖くてさあ


洗濯物も

夫に頼んで

ベランダに出してもらってるの

どしたらよい?



今のところ

手を出しているわけじゃなくて

声で威嚇してるだけだよね

メンタルだと思うけど

これはどうしようもないから

警察に巡回強化を

お願いしたら?


でも直接被害ないし

ばれたら怖いし


住民からの訴えがあれば

警察も動きやすいし

それに今後

エスカレートしないとも

限らないわけだし。

警察を気にしてるようだから

抑止力になるとおもうし

警察には

報復が怖いから

あくまでも匿名にしてほしい

っていえばよくない?



そうだよね。でもさ

親、となりにいても

なにもしないのよね



それこそ家庭内暴力でも

起きてたら怖いだろうし

刺激したくないのかもね

親の言うこときく年でもなし



ご近所って、それこそ逃げられないからね

賃貸ならそれでもまだ、引っ越して

環境変えられるかもだけど

一戸建てやマンションじゃ

おとなりは選べないから


ましてや

後からこられたら、どうしようもない



1号

うちもさぁ夫と姑が

お互い全く口きかないから

相変わらず

私、通訳?伝書鳩?だよ

親も年なんだから

折れてやれば良いのにな

とは思うけど、

夫としては

そうはいかないらしい

のよね-w-w




あ、ちなみに

ケーキセット、ダンナのおごり~👍️



御馳走してね~って、事前に

こっそり耳打ちしておいたのよん



妹たちから

お礼を言われて

まんざらでもないご様子のダンナ


これを、なにも言わなくても

やれるようになるのは

いつのことやら?




ケーキを別腹に納めて、妹1号と別れ


新幹線で、東京へ


せっかくだから

妹2号とダンナとあかねで

焼き鳥やさんへ


お腹一杯といいながら

しっかりと🍺で乾杯🍺💥🍺


昔話やら、私も知らない

両親のエピソードが飛び出す


仕事の話、まぁちゃん(孫)のこと


妹2号、

とうとうマンション購入を決めたらしい


今の賃貸にはもう20年以上住んでいるのだが


さすがに定年が見えてきたタイミングで

持ち家を決断


そんなこんな わちゃわちゃと

お話しに花が咲き、🍶もすすんだ


面会をきっかけに

また、こんな集まりがあると良いね🎵



ちなみに

耳うち効果、ここでもまだ有効だった。


ダンナにちゃっかりしっかり

御馳走になりました


でへへへ❗