こんちには あかねです


昨日は 児童館でイベントのお手伝い

久々に小学生の相手をしたわ

あ、保育園の年長さんクラスの子どもたちも


あと、何年かしたら

まあちゃん(孫)もこんなふうになるのね~☀️



今時のお子達も元気だねぇ


おちょける子もいれば

恥ずかしそうにする子もいる




太鼓を叩いてもらったのだけど


ちゃんと順番を守って、

横入りしたりする子どもはいなかったし


ちゃんと交代することも理解している


保育園や小学生がちゃんとできる




表情ひとつ変えない。

それでいて、めちゃくちゃ

全身力んで、サンドバッグ叩くように

太鼓を叩く子


おいおい、どうした?


こうやって叩くと

良い音がするよ




そうかと思えば

めちゃくちゃうまい男の子

力がうまいこと抜けて


しなやかな良い音を出す

将来

パーカッションやんないかな?





子どもたちのエネルギーは

たぶん、昔も今も変わらない



あと10年もしたら

高校生や大学生なんやろな


どんな大人になるのかな?


昨今、若い人たちが

ネットで簡単に

凶悪な犯罪に巻き込まれたりするけど


子ども時代は

どの人も、こんなふうに

元気でかわいかったはずなのだ


親ガチャ、何て言われるけど


我が子を洗濯機にいれたり

虐待のニュースもあとをたたない


子どもを変えてしまうのは

大人である私たちなのだと


痛切に思った



太鼓って、人をワクワクさせる


子どもたちとも一緒に踊ってみた


最初は足踏みから

簡単なふりをたしていく



男の子の何人かは


ボク、こんなこともできゃうぜ

見てみて!ボクなんか

もっとできちゃう❗


女の子たちは、

ちょっと恥ずかしそうにしてるけど

踊り始めたら、お目目キラキラ✨


何でピアノないの?

バレエだとあるのに


ダンスはね、実は

太鼓だけでも踊れちゃうの

すごくない?



子どもたちには

ちょっと珍しい体験だったみたい


企画してくださった

スタッフの皆様


ありがとうございました


元気な子どもたちから

たくさんのエネルギーと笑顔をもらい


いやぁ、楽しかった~😆