こんにちは あかねです


連休明けたら、寒いってなに?


なんだか眠いのに寝られない…


ひさびさにヒメギミから電話ありました



災難は忘れた頃にやってくる



もしもし、あかねちゃん?

今日ね、新茶が届いたの。

さっき、📫️に行ったら

入っていたわ。


この時期、毎年、神戸の義叔母とヒメギミ

お嫁ちゃんのご実家と、

義実家と同じ地域の親戚に


妹1号の姻戚のお茶屋さんに頼んで

送ってもらっている


ちなみに、神戸の義叔母は月曜日に

お嫁ちゃんのご実家からは火曜日に

親戚からも火曜日に

お礼の電話を頂いているから

ヒメギミに届いていないのはずはない


この電話があっのは木曜日


ヒメギミ、マンションの共有📫️にさえ

なかなか取りに行かないんやな


毎年楽しみにしてるのよ。

さっそくいれようかしらね

この辺りは

配達が遅いから

なかなか届かないのよ


…おもいっきり、街中やけどな



もう毎日ひ孫ちゃんが

可愛くて、可愛くて

写真を眺めているのよ


それにこの間は

いろいろ世話になったわね


叔父様の法事のことですね

従姉妹ちゃんには

お伝えしたのですが

香典のお返しは「なし」

にしてもらいました


おめでたいことなら

ご近所にも

おすそわけできますが

仏事なので

それも難しいと思いまして


姉としての気持ちだから

返礼は その分

ご両親への供養にしてください

とのことです


そうお伝えしましたら

とても喜んでおられました



そうね、それがいいわ

私もね一人だから、

頂いてもねぇ困るのよ

 …ちょっとええかっこさせてあげた←心の声


姪の○○からもね、

無事終わりましたと

報告の電話もらったの。


これからもね、何かあったら

あかねちゃんよろしくね

あなたに任せたら

なんでもしてくれるから

もう全部お任せするわ


  …おいおい、言い方❗


私もね

この辺りで一番元気なのよ

ご近所でも

ちょっと

姿が見えないと思ったら

施設や入院されたって

私より若いのにねぇ


●●(お嬢)はどうしてる?

変わりない?いい年頃だから

そろそろねぇ


 残念ながら浮いたお話しありません←心の声



お元気でなによりです

秋には

神戸で13回忌があるから

まあちゃんも来るので

その時にお披露目ですね。


神戸なんて、何年ぶりかしら?

よく行っていたのに

このところ全然行ってないわ


 ふーんよく言うわ。

 義叔父の葬儀にも、義大伯母の葬儀も

 不義理して、来なかったのにね

 少なくとも30年ぶり、以上じゃない?

 よく、ノコノコこれるよなぁ


ホントに楽しみだわ。

まあちゃんや●●に

会えると思うと元気になる


そりゃね、ホテルの手配から、切符の手配

息子の送り迎えのエスコートまで

段取りしますからね。

まあ、喪服ぐらいは用意してね


そろそろ話を切り上げたいな


季節の変わり目

お義母さんも、

ますますお元気に

お過ごしくださいね。

お茶、喜んで頂けて

よかったです。


新茶、

さっそくお供えして頂くわね

ありがとう。

あなたも元気でやりなさいよ

あけねちゃんがいないと

なにも動かんから

元気でいてもらわないと

困るのよ


  これからも

  嫁を使い倒す気持ち、満々やな。エエけど


ヒメギミの電話を早めに切り上げる術も

だいぶ身に付いた


深掘りしないで、

長くなりそうな話題は避けて


よい気持ちにして、さらっときる


嵐は頭を下げてやり過ごす

心の声は、お外に出さなきゃ

聞こえないからねー😃