こんにちは あかねです


水曜日にお嬢に付き合って、

賃貸の物件の探しているあたりの

「街探検」

に行ってきました


現在お嬢、27才を越えましてね。


30才までには

独り立ちしなさい

ということを前々から言っておりまして。


ようやく、そろそろ準備しようかと思ったらしい


エリアをどこにするか


通勤に便利なところは

たっかぁ~い。なんで、こんなに高いん?


そんなん当たり前やん-w-w


もっと家から遠いところを探すのかと

思っていたら


お嬢の条件を聞いて吹き出してしまった


駅近、雨になったら困る

バストイレ洗面所

2階以上

鉄筋コンクリート

又は鉄骨施工

オートロック


そりゃ、お高くなるわなぁ


さらに


家から近いところ


はい?なんて?

なんと、別路線だが

自宅から徒歩20分⁉️


自転車10分?

なんですと?


だってさぁ、近いところの方が

安心だしさあ

遅くなったら、泊まれるし


んー(;>_<;)なんと返答したよいものか?


一緒に街探検しながら、


セキュリティの話をした。


裏に回ってみて見ると、

塀や柵が足場になりやすくないか

とか

通勤に通る道が明るいか

とか

周辺の環境はどうか

とか


街にはその街の空気がある。


後。初期費用の話


家賃しか見ていないだろうけど

家賃7万円を基準に


実は敷金礼金、仲介料、補償金、鍵交換

等々30万ぐらいはかかる


家電を揃えるとなると

ざっくり50万ぐらいはみておかないとね。


それに家賃とは別に、共益費もあるよ


水光熱費通信料で

毎月ざっくり二万ぐらいかな



食費以外に、住むだけで10万くらいは毎月支い

がある、ということ。


独り暮らしって

おもったより大変なんだね

みんなこれをやってるの?


すごすぎるわー



次の転勤のタイミングあたりで

独り立ちかな?


親子であっても

いや

親子だからこそ

適度な距離感は大事


息子であっても、娘であっても


それぞれ大人なんだから、


同居すれば

この距離がなくなる


私には距離のない生活は難しいと思う


見なくてよいものを

見てしまえば文句のひとつも言いたくなるし


これぐらいしてくれも良いのにって

お互いにおもうしさぁ


私も歳を重ねれば

知らず知らず寄りかかっていることも

気がつかなくなるかもしれない



まあ、

いろいろ自分で

考えるきっかけになってくれれば良いな


今まで、甘々母ちゃんだったしなぁ


友人に話をしたら


素朴な疑問


なんで独立?

結婚するわけでも

転勤や転職もないのに?


うーん


お嬢のやる気スイッチか

突然はいっただけ


とは言えなかったわぁー😃


街探検のおまけ


ひさびさに

花粉症が悪化して、

鼻水は滝のよう

くしゃみはとまらない

喉も痛いし

目は腫れぼったい


この時期はやっぱり鬼門だわ