こんばんは あかねです


無事米寿を迎えたじじさま(父)

こんなに長生きするとはねぇ


本人も想定していなかったと思うわ


じじさまは

30年余り前に

すい臓ガンの疑いで、

県立の癌センターで精密検査した


かなり濃いめのグレー判定


すい臓に嚢胞があって

それも結構な大きさです


手術を強く勧められた


なのに、

グレーなら、手術は嫌だ‼️

まっ黒なら諦めて切腹するけど

そうじゃないなら、嫌だ‼️



ババ様(母)だけでなく、娘たち3人

全員呼びつけておいて、


頑として、手術拒否


なんのために呼び出されたのか

意味わからなかったよ


私は神戸から、妹2号は東京から

かけつけたんたけどさ


場所が場所だし、

手術するなら体力あるうちに

と説得するも、


嫌だ‼️

悪いといわれたら、手術する



それでもしばらく、

地元で定期検査をしていたが、

主治医に

手術しないなら、検査は無駄

といわれて、

医者の癖になんだと❗

大ケンカして


それならもう、行かない‼️



好きな酒と、好きなものを食べたい

食事制限や、インシュリン治療なんて

まっ平ゴメン


そう押し通して、今に至る。



たぶん、あの時手術していたら

今のじじさまはいない。

何が幸いするのか、ほんとわからないわ

悪運強過ぎだわ




というわけで、三姉妹で

グループホームを訪問

米寿のお祝いをすることに



今回のお祝いは、じしさまのリクエスト


カツオの刺し身

エシャロット添え


アジの刺し身


コハダ、マグロ、タイの握り

生しらすの軍艦巻き


筍とワカメの煮物(あかね作)


イチゴ、デコポン


フルーツゼリー


プレゼントは空豆


ホームの人が気を利かせて

ゴマ焼酎のお茶割りを出してくれた

(グループホームにボトルキープって、w)



カツオの刺し身、完食

お寿司、ネタだけ食べよった~😆


筍とアジは

今晩食べるから

しまっておいてくれ


お誕生日やしな。職員さんにお願いした。


○○さん(じじさま)

今日は豪勢やねぇ。

僕もお相伴したいわー😃


今晩、一緒に一杯飲むかぁ?




私たちはちらし寿司。


ばば様はホームのご飯(ミキサー食)

これがなかなか、食べてくれない


おかず半分ほど食べて

あとはうとうと


じゃあイチゴ🍓出してみようか


ホームで洗ってもらい


一口大に切って口に運ぶと


めっちゃ食べる😁

お目👀ぱっちり

お口も

しっかり開ける




結構な大きさのイチゴ🍓だったけど

なんと、7個ペロリ



好きなものだと

これだよ~😆


ふだんは1日分の食事は3分の1ほどしか

食べないのだそうだ

傾眠も頻繁になっている


そろそろ老衰の域に入ってきてるらしい



食事がひとまず終わったので

ボン(息子)にLINE電話した


まあちゃん(孫)、お嫁ちゃん、ぼん

それぞれどアップ

生まれて一月余り、だいぶ表情も出てきて


ぼんのところの子どもか?


そう、女の子やで

まあちゃんいうんやで


ほう、そうか。かわいいなあ

赤ん坊はええ、罪がないのう。


2時間ほど滞在して、

お昼寝タイムになったのか

2人とも眠そうだったので

グループホームをあとにした



帰りの車のなかで


今後、万一の時どうするかの話になった


何か事故があって入院になったら、

もう、グループホームには戻せないこと



片方に万一ののことがあれば

残されたほうはそのまま、ホームに継続で。


葬儀はここの地元だよね

家族葬だよね


納骨は都内の契約したお寺に


納骨までの期間、お骨とお位牌の保管はどうする?


そもそも、葬儀に

配偶者の参列は難しいよね

最後のお別れも難しいかな?

それもなあ。なんだかな

かんがえなあかんよね


果たして配偶者が亡くなったことを

受け入れられるのかな?

じじさまが残されたら、

ばば様を探し回るよね


次回はホームのスタッフさんを交えて

相談してみることになった。


来月にまた、面会に来ようね


今の両親のことを

一番わかっているのは肉親てはなく

ホームのスタッフさんたちだから。

早めに話を聞いときたいよね


そんなに遠くない未来

それもかなり現実的に考えておかないと


確実に起こることだから。


そんな話をして、それぞれ別れた。



大したことしてないけど、

どっと疲れたぁ