こんにちは あかねです


今回のメインイベント

舅の七回忌


朝、10時半集合。

ボンも新幹線で駆けつけ、

お嬢と義叔母とボンと一緒にお寺に行くと


雨の中

玄関前で、ヒメギミとダンナがいる


どうしたの?

もう10時半だよ


ちょっと前に着いたんだけど

ここで待っててください

だって。


はぁ?ちょっとぉ。参拝の檀家を

雨の中そとで待たせるんかい?(あかね心の声)


数分後、玄関の鍵が開いて


どうぞお上がりください


本堂に案内されたが

だだっ広い本堂に、暖房が入ってない。


何してるんだか?年寄りが来るのも

わかってるだろうに

雨の中待たせるわ、暖房は入ってないわ

なんじゃこれ?



ダンナがてんばっているので

暖房のスイッチを探していれてもらう


お供えやお花をおいて

お位牌も設置した



終わったあとのタクシー

予約したの?


おわってからでよくない?


今日は雨‼️

しかも2台必要でしょ

和尚さんに、法要の時間聞いて

そこに20分ぐらい足して

迎車依頼しておいて。


わかった。


もう、お揃いですか?


あと二人、

もうすぐ着きますが


じゃ、時間通りで。法要は30分ぐらいです。


終わったあと

タクシーが来るまで

ここで待たせてもらえますか?


私も12時に出ますので、

それまででしたら、どうぞ

ここをお使いください



タクシーを2台12時前に予約した


今回の参列、われわれの他に

先日亡くなった義叔父の

長女さんご夫婦(義従姉妹ちゃん)も

なのだが、


新幹線にスマホを忘れたとかで、

超絶バタバタしたらしい。

無事にみつかって、本人確認して

宅急便で送ってくれるらしい

乗ってきた新幹線の

終点が新大阪でよかったよ



で、さらに

義従姉妹ちゃん(次女)ちの息子さん、

コロナ発症の連絡が入った


慌ててマスクする~😱



義叔母もヒメギミもアラ卒寿

今、発症してないなら

大丈夫だとは思うけども



そんなどたばたのなか、30分ほどで

七回忌法要終了


ちなみにお布施三万円

30分で、この価格!ビックリ😨


まじでお経あげただけ


お供えやお位牌もこちらでやってるし

雨の中待たせるし

本堂に暖房入ってないし


極めつけが


タクシーがきて

我々外に出るのだが


玄関で

「ありがとうございました」

って声をかけているのに


玄関にすら

出でこない‼️

もちろん

挨拶もない

お見送りもない



まじで、和尚さんがしたこと

玄関の鍵を開ける

法要時間を伝える

お経あげる

お布施を受けとる 以上


ここの和尚さん、お一人様

奥さまもいないし、ほんま、気がきかない



タクシーで移動して、

予約したレストランへ



んが、

入り口が外階段登った2階

しかも結構な高さで

2ヶ所登らないと

入り口たどり着けない


我々、泊まりだから

荷物は多いわ

お供えもあるわ

年寄り二人いるわ

雨降ってるから

傘をささなきゃいけないわ

外階段だから、滑りやすいわ


大ピンチ


まず、屋根のあるところで

年寄りを待たせて

手荷物を運び込む


それから


ヒメギミと義叔母に

二人ずつついて傘を差し掛けながら

ゆっくり階段を上る



無事に到着したときは

心底ほっとしたわ


長くなったので

続く