おはようございます。あかねです


昨日、1日葬を終えて帰ってきたのが

夜7時。


翌日のごみ捨てやらお風呂の準備やら

手分けしてチャチャと済ませて


それぞれの七回忌の準備の確認


あかねが2泊、お嬢1泊

葬儀に使ったものも入れかえないと。



昨日の葬儀

出発前の地震でさ、

ダンナからパニックの電話


電車、何分発のに乗ればええ?

遅れていて、よくわからん


落ち着いて。メールみて。

9時◯分発の××行き

乗り変えなし


全くもう、子どもやないんだから

母親を連れていると、

思いっきりテンパるらしい


5分ほどの遅れで着いたらしい

以降、なしのつぶて


着いたら、連絡ぐらいしろよな💢


私たちも遅れて到着して

義叔父の顔をみてきたのだが


きれいにお化粧されていて

穏やかな顔をしていた


首から下はおおわれていて

全く見えないように工夫もされていた


義叔父と長女の仲はとても悪く

義絶状態が続いていた。

去年亡くなった義叔母の闘病で

ようやく

顔を合わせるようにはなっものの


義叔母の仏事以外では

顔を合わせることはなかったらしい


なので義叔父の面倒をみていたのは

次女。だから、喪主も次女さん


でねぇ

ここの住職、わざわざ

ヒメキミに挨拶にきたのよおー


亡くなられた弟さんから

お話を色々伺っています

院号つけさせて頂きました


なんでわざわざ?

出資者扱い?ん?お金の臭いがした?


なんかねえ、

義叔父にお金がないことを知って

すり寄ってきたとしかみえないのよね


お姉さんのことを

とても大事に思っておいでで

尊敬もしておられましたよ


横で聞いていて

嘘や~ん。と突っ込みをいれたくなりました