こんにちは あかねです


昨日、友人のお通夜に行ってきました


優しい色のお花に囲まれて

遺影の写真は✌️つき


あまりにも彼女らしくて

お茶目


一回り年上なのに

少女のような、かわいらしさ




御姉様がいらっしゃっていて、

しゃべり方、声の調子、そっくり


何より優しくユーモアを交えて

こちらを思いやっての言葉


まるで本人がおしゃべりしているみたい


もう、会えないなんて

思えなくて。

目をつぶって、お姉さんがお話ししているのを

聞いていました。


亡くなったなんてうそやん

まだここにいるやん


そう思うぐらい、そっくり




お通夜

友人だけでも30人近くあつまり

後から駆けつけてこられる人もおられて。


みんなに慕われる

お母ちゃんみたいな人でした。




で、終わらないのがあかねさん


お通夜の式が終わって

マナーモードを解除したとたん


義従姉妹ちゃんたちから電話



あかねちゃん、

ちょっと相談です

父の通帳とか

探しているのですが

お香典、どうしよう?


私、てっきり、お香典遠慮の知らせかと

思ったのだけど

どうやら違うらしい


話によると


亡くなった義叔父が

去年、義叔母が亡くなった時に


義叔母に院号をつけたの

お値段100万円


で、今度は義叔父


夫婦なので、

つけないわけにいかなくて

さらに今回

100万円+葬儀代



しかも、今後の法要は

院号価格で、

お布施も

割高料金なんですと



お葬式はできても

これからの法要に回す

お金がないんです。


わかった。

これから、

田舎のお家のかたずけ

車の処分、お金のかかること

まだあるしねぇ。


今、お通夜の席なので

明日また相談しよう


さてさて困った


一体、一年にお寺に納める費用って

いくらぐらいが相場なんやろ?


この先


義叔父の四十九日

義叔母の一周忌

初盆


義叔父の一周忌

義叔母の三回忌


そこにお彼岸やら、年末年始法要

通常のお盆

祥月命日の法要


最低限かかるのはざっとこれぐらい


さらに、お墓に名前をいれてもらうのもある


通年行事はともかく


回忌法要などは

お香典をある程度集めないと

大変よね



なので、ダンナにも相談して

私たちだけじゃなく

ヒメギミに、

お香典を

節目の都度都度、出してもらうように

交渉することにした。




お義母さん、こんにちは

明日、◯◯さん(ダンナ)が

お迎えに行きますので

よろしくお願いいたします


で、2つ相談です


ひとつは

明日の葬儀の祭壇のお花

お義母さんの名前で一台

私たちで一台

お願いしました

事後報告で、ごめんなさいね

さみしくないように

お花の数がいるので

ご理解下さいね

清算は後日

◯◯さんにしてもらいますね



良いわよ。あなたに任せるわ

お花は

たくさんのほうが良いもの


あともうひとつ

実は亡くなった叔父様が

叔母様に

院号をお願いしたので

今回も揃えなくてはいけなくなりました

で、その費用が

100万円さらにその他が

かかりそうなんです


でも、叔父様の貯金

あまりないらしくて


で、

叔父様のお姉さんである

お義母さんに

これからの法要毎に

お香典とかお仏前の名目で

費用の一部を負担して

差し上げれば

少しは良いかと思うのです



お身内なので

半返しのお返しなしで

うまいこと援助してあげたら

若い姪のお二人も

助かると思うのですが

(実は二人共50代なんだけどね)



もちろん私たちも

お香典などを都度

お渡ししようと思うのですが


お姉さんだと格が上なので

私たちと同額

というわけにもいかない

思うのです


なので少し

多めにお包みしても

よいですか?


清算は◯◯さんに

まかせますので

お義母さんの口座から

下ろすことになります



少し多めになるかと思いますが


一番格上なので



良いわよ。私は

姉だし、格も上ですから

当たり前です


姪が困っているなら

助けてあげないと


あかねちゃんが

全部やってくれるなら

任せるわ。よろしく。


私は考えたくないし、

具体的にやりたくないし

どうしようもできんから


こういうことは

親子であっても

きちんとお義母さんに

了承していただいた上でないと

いけないと思いまして



じゃ、今回も含めて

お義母さんの分も

お香典ご用意しますね



お嬢やボンに会えるの

楽しみだわ

今から、美容室にいって

頭をセットして

きれいにしてもらってくるわ



丸投げ決定



どうせするなら、変に口出しされるより

丸投げのほうがむしろありがたい



相談の電話がかかってきたら、

その事も伝えてあげよう


「格上」というのが

お気に召したようなので

そのように

取り扱いしないとねぇ。


さあ、いろいろと

お金の準備しなくちゃ。


切符の手配は

ダンナが当日

指定席特急券を買えば

大丈夫なようにした


ダンナ

さすがに申し訳なく思ったのか

食後のあとかたずけと

今回はごみの始末まで

やっていた


切符は

ボンとお嬢の分も用意した


仕事休んで来てくれるわけで

その分の仕事の埋め合わせを

しなくちゃいけない


親心として

往復の交通費は

せめてものお礼だね。


にしても

今回の出費

立て替え分も合わせると


延べ6人分の東京から往復の新幹線

宿泊代

お花代×2

お香典×2+アルファ



あー

考えたくない

😱

来月のカード明細がこわい