こんにちは あかねです


先週末、お風呂で発見された義叔父


遺体の状態もあって、早急に火葬が必要で

最短で21日の1日葬となった。

その時間が、またややこしくて


お昼を食べるタイミングが

午後三時過ぎになるらしい


なので、従姉妹ちゃんたちは

お昼前に軽く軽食をとるけど

どうしますか?

と連絡が入った




20日に泊まるホテルを押さえて

一人息子のダンナが、ヒメギミを迎えに行き

都内で親子で一泊して

翌日一緒に参列、と相成ったのだが


このバカタレアホダンナ(早口言葉みたい)


東京駅徒歩5分のホテルなのだが


ホテルから

JRの在来線に乗るのに

母親の足だと

1時間かかるだろ?

だから、軽食なしで

ホテルで朝ごはんして

朝ゆっくりしたいんだけど





はい~?ばかなの?

目の前に東京駅

見えているのに?

どうやったら1時間

かかるの?


むしろ、お義母さんが

低血糖起こされて

倒れられたら、悲惨‼️

みんなが困るのよ。

わかってる?

それよりは

早めに出て、軽く食べて

会場でゆっくり叔父様と

お別れをしたほうが

良いのではないの?


早いって言っても

朝、9時半の電車だよ?


頭痛くなるわ




そうかと思えば

自分の母親をめちゃ過信している


喪服の準備と

到着前にお昼を済ませてほしい

って言っておいたし

母親も大丈夫っていっている


だから

今日のお通夜の前に指定席の

切符を押さえてほしい



ばかか?

アホか?




去年、義叔母が亡くなった時に

同じように

ヒメギミ、大丈夫、準備できてる

って言ったのに



お昼は食べてないわ

支度はできていないわ


本人が着替えただけ。

タクシーの手配もしていない


その話もしたよね




急ぐこともないわけだから

ヒメギミにあわせて

ゆっくり支度を確認して


指定席を

当日、駅についてから

買えば良いだけやん



あらかじめ買っておかないと

不安で不安で

座れなかったら

どうしよう?



繁忙期でもなし

指定席は当日買えます。


むしろ

ヒメギミの様子に合わせて

その場で

指定席を購入すれば


駅のホームでの待ち時間もない


支度ができていなくても

せかす必要がない


タクシーが遅れても

やきもきしなくてすむ


早く着きすぎて

時間を潰すこともない


何度も説明したよね

ちゃんと人のはなしを聞けや

バカヤロー‼️



時間がきまっていると

ダンナはヒメギミを急かすよね

しかもイベントがある度に

興奮するのか。、いろいろやらかすよね


また、お臍が曲がったら、

自分でなんとかできるんか?


ヒメギミ

もう、三回もやらかしているよね


トノサマの葬儀の時

神戸の義叔母の米寿のお祝いの時

ボンの結婚式の時


その度に私が宥めて

ことを納めてきたんだよ。


仏の顔も三度まで。もうしらんよ



東京と◯◯の往復乗車券

だけなら

あなたとお義母さんの分

買ってきましょう

そうすれば

その時々にあわせて

あなたは

指定席特急券だけ

自販機で

買えば良いやん


あなたが2往復

お義母さんが1往復


それでよいでしょ?



だったらさぁ

お葬式のある××駅までの

乗車券のほうがええから

買ってきて



はあ?

東京で一泊

するんでしょ

Su◯caや

IC◯CA的な

カード

お義母さんもあるでしょ

それ使ってよ




だって途中下車できるやん


私は

お通夜に行くの

駅でややこしいことしたくない

窓口での購入は避けたいの


そんなに

注文つけるなら

自分でしろや!





ひとにものを頼むなら

勝手なことばかり

言うんじゃない!


こちらは

朝から

今日の分こお香典やら


義叔父の時は

お香典ではなく

お花代にしないといけないし

ヒメギミの分も

作らなくちゃいけないし


今晩のダンナのぼっち飯の

手配もしてるんや



乗車券の手配以外は

いたしません


しーらない