こんにちは あかねです。


確定申告、よぉ~やく提出できるよう

プリントアウトまで、こぎつけました


週明け、税務署に確認の電話をして

提出書類の確認をします



両親の

マイナンバーカードありません


IDはあるけど

パスワードわかりません



なので全て、一つ一つ手動で入力

計算はしてくれますが。



医療費の還付は

診療や薬だけてなく、訪問にかかる費用も

含まれるので

送られてくる医療費の集計報告より

かなり高いから

手入力するしかなくて。



文字通り、一つ一つ

機関べつに集計したものを、一人ずつ

入力しないといけない



あと、特別障がい者認定のコピーも。


これも、年明けに取り直して

グループホームの住所になっているものを

用意した



しかも扶養家族ではあるが別居扱い

いちいち煩雑。


めっちゃめんどう。



で、今回の最大問題は

証明書関係の

住所なんです



運転免許返納証明書を

顔写真付き身分証明書として

使っているのですが


住所は売却した実家

さらに

マイナンバー通知書も

住所は売却した実家


新住所(グループホーム)

記載されているのは

介護保険負担割証のコピー

で証明できるかどうか?



1割負担から

2割負担になったやつ

これのみ



これも添付はしてみた


住民票は

売却したときに

取っておいたものならあるが

銀行の手続きのため

今は妹2号の手元にある

有効期限は

ギリギリ間に合うかどうか?



週明けに、住民票がいるのか

税務署に

確認しないとね。




実家の不動産は売買は

赤字なので

申告の必要がない


経年劣化をいれても

建物にも課税されているし

40年前の土地売買の

契約書もあるし。


せめてもの救いだわ



あのさあ


障がい者の控除

最初からしてくれないかな

そしたら証明書

毎年送らなくてよくない?


介護認定って数年に一度

毎年コピーして送るのだけどさ


意味あるの?

それとも


なんなら

見落としてくれるか

忘れてくれるかも狙い?


控除のために面倒な手続きを

要請するなら


トンネル抜け穴政治団体

にも

ちゃんと課税して


なんなら記述不記載なら

追徴課税もしてさ


収入から

がっぽり税金納めて

身綺麗にしてから


国民に納税をお願いしなよ


基本、領収書のない支出は

課税対象だよ


議員も職業

働いて給料もらうのは

皆同じ


なんで特別扱いせなあかん?


どうしても

特別扱いせなあかんのなら

なぜなのか

ちゃんと説明せなあかんやろ


政治活動の自由?

税金から支出されているなら

お金の流れを

はっきりさせるのは

当たり前やろ?


よろしくない団体に

よろしくない関わりを持って

それを隠したいから


お金の流れを言いたくない

そのように

聞こえてくるのだけど