おはようございます。あかねです


昨日ね、一大決心して

確定申告に向かったのですよ。


その前に

決算報告を作らないといけない

妹二人に

お金全体の流れと残金

分かりやすくしておかないと、

気持ち悪いでしょ


明朗会計って大事じゃない?

どこぞの議員みたいに

使途不明なんて堂々と言えるほど

心臓に毛は生えてない



年金、介護保険や還付金などの収入

今年は自宅の売却代金もある


支出は

ホーム代、月二回の訪問診療と薬

介護ベットや車椅子のレンタル

水道や固定資産税など、

自宅にかかっていた費用



ここのグループホームは

オムツから、歯ブラシに至るまで

きちんと細かい明細と領収書をつけてくれる

生活雑貨にいたるまで、安心してお任せできる


主な支出は

グループホーム代

訪問診療と薬と、福祉用具のレンタル代




こうした経費はすへて

通帳から引き落としなので

通帳から、項目別に拾って、整理する。




あとは現金の収支報告


交通費やら、印紙代、仲介手数料、家財の処分費用、施設へ差し入れなどなど


領収書と付き合わせて記入する



自慢じゃないが

家計簿なんて

つけたことないあかね


要るものは要る

どんぶり勘定、得意❗



でやってきたから、

両親のお金を管理するようになって



ようやく

金銭出納帳なるものを

購入して記録している

親とは言え、人様のお金だし。


バインダー式なので

ずほらなあかねには

ちょうど良いのよね


が、超絶

めんどくさい





通帳から項目別に拾うといっても

通帳は

時系列に沿っているわけで

一つ一つ分けて書き出す作業がいる



しかも、二人分やねん

字が細かいねん


記入するところも

桁をまちがえそうになる




電卓、普段使わないから

打ち間違えたりすると


収支が合わない


毎年のことながら


帳尻が合うまで

丸一日かかる


しかもさあ、

住民票を移動させたお陰で

市役所からの

書類が、増殖しているし。

お知らせ、通知、手続き


いつもなら

確定申告まで行き着くのに


今年は収支報告書を作成

するだけで


心が折れた


項目別にしてあるから

あとは入力するだけなのだけど


これまた、不親切

極まりないのよね


😞💨


さて、今日はちょっと忙しい


時間的に無理そうなので


気を取り直して

明日、がんばることにする