こんばんは あかねです


クリスマスが終わって

街中は

毎度のことながら、一気にお正月突入モード


が、完全に乗り遅れているあかね。

クリスマスも


そんなに頑張らず、

チキンとキッシュと

パエリアとワイン辺りで、お茶を濁し


サンタクロース🎅やってこず


やばい、年賀状😱💧忘れてた

書かなきゃってなって

50枚ほど書いて、

ポストに投函



その間にも、ばば様方の従姉妹の

ご主人が亡くなったとの、

喪中ハガキが来て、

お花とお線香を発注

従姉妹のご主人

3月に亡くなった母の姉の伯母さんの葬儀で

おめにかかっているのよ

めちゃお元気で、賑やかで、ユーモアのある

オチャメなおっちゃん

まさかまさかの訃報にびっくり😨





それと

ヒメギミの住んでいるマンション

トノサマが亡くなったのに

名義はそのまま放置

今回、ダンナの名義にきりかえることに


今まで

ヒメギミがなぞの抵抗をしていたから

遅くなったけど

そろそろしておかないと

ヤバいので。

思いきって、この際やってしまうことにした。



そうなると

ダンナの戸籍謄本を取り寄せたり

亡くなったトノサマの除籍謄本探したり


基本の段取りはしなくちゃいけなくなる


あとは司法書士さんに任せるけど。



その際にまたまた

すぐ溜め込みたがるダンナの書類

付き合って、要らないものを捨てさせたの

ホント山のように出てきたわ


ついでに

じじさまばばさまの関係書類の整理

またしても、ごみ袋一杯の紙ゴミが出た



そんなんしてたら、なんかねぇ、

疲れちゃったの。

30日からダンナは、義実家にいく。

今回はお持たせ無し。

おせち料理、あるだろうからね

作らない宣言をした。




お正月、

義実家はもう行かなくなって

何年になるかな


ボンが結婚する前の年から

お嫁ちゃんと一緒に

新年の挨拶にくるので、

ダンナも実家に帰らなくなった


そういえば初めて

二人がお正月に来るとなったとき


アホダンナは

自分の実家に帰るつもりでいたのよね



私らが、

親として

今度は

子どもたちを

お迎えする側

なの‼️

いつまでも

息子気分で

いるんじゃない

💢💢❗


って、ダンナを

叱り飛ばしたのよね

立場をわきまえろと。



今年は

お嫁ちゃんが、年末から

里帰り出産するので


ダンナはいそいそとご準備に余念がない

ヒメギミと二人

義実家で、久しぶりのお正月たから



あかね

お正月は、お嬢と

寝正月を決め込もうと思っているの



そうなると、全く何をするのも

やる気も起きない


歳神様、ごめんなさい(^.^)(-.-)(__)


しめ飾りは飾ったので

あとはお花を活けて

終わりにしちゃおう。


あと今年も

残すところ3日



義実家に呼び出され

大掃除させられたり

おせち料理やら買い出しやら

忙しくなさっているお嫁様方


本当にお疲れ様です


ご自身の気持ちの分だけ

頑張ったらいいですよ


気持ちの折り合いって大事です。

主語はいつも自分。


「私」が、したいかしたくないか

「私」がどこまでするかを決めれば良いのです


しがらみもあるし、いろいろな関係もあるから

その案配を決められるのは

お一人お一人それぞれしかいない


長年、嫁稼業をしてきて

そうおもいます。


良いお嫁さんであろうとすると

つけこまれます。

妥協できることできないこと

ありますもん。


そりゃ誰かてわざわざ

揉め事は起こしたくはないのだけど、


いざとなったら

できの悪い気の強い嫁で結構!

むこうから絶縁されたら、ラッキー~😆って

思うのもありです。



飲み込めない理不尽を

無理やり飲み込むと


心とからだが壊れます。

くれぐれもご自愛を。

自分の人生、誰も責任を取ってくれませんから


だから人様の責任も

とらなくてよいとおもうのです。


今年も

お付き合いくださいまして

ありがとうございました


また、来年もよろしくです。