こんにちは、あかねです



モヤモヤしていた気持ちを

救ってくださってありがとうございます


ヒメギミだけが特殊なのかもしれないと

思っていたけど

この世代、あるあるなんですね。



また、ひどい雨になる予報

お住まいの辺り、大丈夫ですか



さて、続きです


ヒメギミ、ほんと女優さんです。


たぶん、姪の前で

義妹である叔母さんに

マウントとりたかったんだと思う



姪たちの前では

ものわかりのよい

物知りでカッコよく

知的に見せたい


ヒメギミのやりそうなこと


ほんとそういうの、天才的に上手い


おそらく、叔母にだけわかるような

チクリとした針を忍ばせる


それを口に出したら

惨めな気持ちになるから

娘には決して言えないような。


たとえば

生まれや育ちのことを

さも、同情するかのようにさらっと口にする

当然、娘たちは

表の言葉しか受け取らないから

気がつかない。


けど、

言われた叔母はさんは苦笑いするしかない


私はその光景を見てきた




義理の従姉妹ちゃんたちの

父親に対する愚痴が止まらない


お母さんを自分の

所有物だと思ってる


自分がされると怒るくせに

人には

平気で同じことをする

ダブルスタンダード

指摘すると

俺はやってもいいけど

相手がするのは許さんと

平然といい放つ


家族のいうことは聞かない


亡くなったお母さんのために

というのではなく

どこまでも

自分の体面や気持ちが優先



二人ともどうにも止まらない

そりゃそうよね



あのお二人、姉弟だからね

根っこは同じよ。だから

お二人の気持ち

よくわかるよ。


叔父様は自分の気持ちに

正直に素直にやっているだけ

その姉の義母も同じ

表現のしかたが、異なるだけ

義母は言葉に毒を混ぜるから

一見分かりにくいだけ


自分がいかに優れているか

相手に偉いと思わせたくて

仕方ないの


いわゆる「上から目線」


自分の立場が弱いと思うと

相手に何をいっても

許されると思ってるしね。



あかねちゃん、

伯母様がナニか言うと

ゲンナリした顔してたのは

そのせいなのね

外からじゃわからないものね


ねぇ、落ち着いたら

3人で女子会しましょ。


今は父親、

葬儀のことで頭一杯だけど

これからのことも、

相談したいし。



ひとしきり話をして、ガス抜き


従姉妹ちゃんたちは

私より5~8才ぐらい年下。


この義叔父、昔からめちゃくちゃ厄介な

「俺様男」


優柔不断なくせに、自分が決めたがる

できないくせに、俺が俺がとシャシャリ出る


私は他人だから、結構ズケズケ物を言うけど

娘や妻が言おうものなら

口汚く罵り倒す


私、知ってます。聞くに耐えないよ、ほんと。


たとえば


長女の従姉妹ちゃん

再婚前は、外国人と結婚してたの

そのときも、この叔父


 毛唐と、ヤリまくるような娘は、ここの家の敷居を跨ぐな


と本人に怒鳴りつけた。


毛唐ってなに時代?

その言い方!

実の娘に言うか?


ここに書くのも憚られるような

言葉を、機関銃のように捲し立てたらしい


この後、父と娘、一回目の義絶状態



次女の従姉妹ちゃんが結婚するときも


新郎の本家筋の方のご挨拶

というのが気に入らない義叔父


偉そうな本家などが

出てくるなら

俺は結婚式には出ない!


ごねにごねたそう。

それも、結婚式一週間前


本家筋の方には平謝りして、ご挨拶は

別の方にお願いしたらしい


義叔父

言ってること、無茶苦茶。


ヒメギミとおんなじ。やること、ごっついけど



話をもとに戻します



三人で、

ヒメギミと義叔父が話している部屋に戻る



姉弟劇場再開


この頃私ね、仕事してるの

雑誌にね、短歌を書いてるの

だから、夜も本読んだり

調べ物して忙しいのよ

普通の主婦と違うから


あー始まったよー。


字数制限にひっかかったらしい

続く