第1回 ふくい桜マラソン


福井県は恐竜王国だけに、

コースは恐竜の形をしている


ご当地給食所の「さくらエイド」が途中5ヶ所に設けられてるようだ。









•••••••••••••••••••••••••••••••••

前日ブログはこちらから↓


••••••••••••••••••••••••••••••••
2024年3月31日(日)
大会当日

ホテル7:00出発

ホテルを出て横断歩道を渡るとすぐにランナーエリアとなる。


既にランナーがいっぱい


ホテルから荷物預けの場所まで10分ぐらいかな。

近い所にホテルが取れたので既に着替えているし楽ちん




トイレもこの時間だとまだ空いてる状態


荷物預けの場所は、路面電車沿いの道路。

ランナーエリアで路面電車も来ないので、写真撮影してる人も


荷物預けの袋

サイズは70×50cm大きい方だが破けた。

まぁしかし「みえ松阪マラソン」の第1回大会の時はかなり袋が小さかったが、これくらいのサイズだとありがたいので、他の大会関係者の方お願いします。


荷物を預けて戻る


ドラゴンボールの悟空のコスプレ


中央公園でアップとストレッチ、トイレを済ませておく


スタート地点へ




縁石に座って休憩


なんか見たことある人がいると思いきや、


元自衛官でタレントの「福島和可菜」さんだ。

気さくに写真に応じられていた。


ふくい桜マラソンは混雑を避けて、スタート時間を10分差で、2グループに分けてのスタート。グループごとで左右の道路に分かれる。


ここで、今大会の大会プロデューサーの「大迫傑選手」が急遽走る事になったとのアナウンスが入り、歓声が起きる。





•••••••••••••••••••••••••••••••••••••••

↓以下「キャッスルひとみー」さんのInstagramより紹介。良ければフォローしてあげて下さいね。


「さくらいと」とYouTuberの「福井のカズさん」


今回大会プロデューサーを務めた「大迫傑選手」を中心に


スタート前の風景


大迫傑選手もスタンバイ


スタート地点を高所から見た風景

スタート当日は桜がまだほとんど咲いてなかったが、参加賞であるピンクの大会Tシャツを多くのランナーが着ていたので、ランナー1人1人がまるで桜のよう。


•••••••••••••••••••••••••••••

スタート








太鼓の演奏






水分はこまめに補給




北陸新幹線の高架下を走る


最初の上り坂


新九頭竜橋






コスプレよりもふくらはぎに目がいった


先頭集団とのすれ違い。

この後、大迫傑選手とすれ違ったのに撮り損ねた


なんか聞き覚えのある甲高い声がすると思ったら


あの「ヨロンマラソン」の時のピカチュウやん






走りながらパンのいい匂いがした


「元気出していこ」おじさん出現


おじさんと、ランナーとの掛け合いがいい


エヴァンゲリオンのアスカ

汗がすごい。暑そうだ


城が見えてきた


丸岡城だ


甲冑、武者がいた


さくらエイド

第4エイド(15.1km地点)

「タマゴンボール」


いただきます


••••••••••••••••••••••••••••••••

対向する走路で「北陸アイドル部」というタスキを着けた女性とすれ違った


•••••••••••••••••••••••••••••••••



さくらエイド

第5エイド(19.5km地点)


「さわやか」は、福井ローカルなジュースらしい。

メロンジュースか!




足羽三山






ビーバー


ありがたいが、袋菓子はヤバい。

食べきれずあっちこっちで地面に落ちており、

避けながら走る、ビーバートラップとなっていた。

残念ながら取らずに撮って出走。




九頭竜川に出た


川沿いの河川敷を西へと走る


駅が見える


坂は皆しんどい


草むらに目を向けると


つくし発見!


ようやく河川敷が終わる



高屋橋


前を走る女性の背中に目をやると、


能登半島すずウルトラマラソン復活プロジェクト!?

これは、惜しまれつつ2019年に終了したウルトラマラソン大会だ。残念ながら走る事なく終了となってしまったので今回の能登半島地震の復興を機にしばらく時間は掛かると思うが、復興マラソンとして復活して欲しいと願う。



さくらエイド

第8エイド(29.2km地点)


さわやか







羽二重餅


チョコ、昆布ゼリー、まんじゅう、カップケーキ




3/5個頂いた。

カップケーキとまんじゅうが見当たらず。


ん!?


自衛官!?いやOBか?

関係者でもマラソン大会では着ないぞ

なかなかのシュール感だ。


風で旗がなびく


桜並木も桜なし




さくらエイド

第11エイド(35.4km地点)

「ソースカツ丼」と、


「若狭牛コロッケ」




「キャッスルひとみー」さん発見


両方頂きました


皆、地べたに座って食べてる




ソースカツ丼



若狭牛コロッケ

意外にこの量でも走ってる最中なのでお腹いっぱいになりました。


走り出すと、あと5kmとのこと


さくらエイド

第12エイド(37.9km地点)


さわやか


行列ができてる


福井といえば「越前そば」




いただきます


ちくわだ




水羊かん

デカいなぁ、、


でもせっかくなので頂くとしよう


と、食べてたら

「キャッスルひとみー」さんがいたのでパシャり







坂は歩いてる人も多い


また坂だ

ゴールまであと2km


河川敷は道が狭いので人が続いてる


あと1km

せっかくの桜並木だが、こちらも桜は咲いておらず







ここは少し咲いてる




ようやくフィニッシュ




「さくらいと」仲間が走っているのか待っている様子






計測チップは自分で外して


返却する


ドリンクは「アクエリアス」


完走メダルを頂く


完走タオルを頂く




フードを頂く


「五月ヶ瀬」

ふくいマラソン限定パッケージ


煎餅ですね




「羽二重餅どら焼勝家太鼓」

羽二重餅入りのどら焼きらしい


バナナ




預け荷物を受け取る


中央公園に記念撮影スポットがあった


完走メダルは桜の形

咲いている桜を一生懸命探して一緒に撮ってみた


男子更衣室は駐車場


ボランティアの無料ケアブース発見

しかしゴール後ものんびりしてゆっくり着替えてたら、受付時間過ぎてしまっていた。


仕方がないので、隣に設置してあった無料のストレッチスペースでセルフストレッチでもするか。


疲れたなぁ。

あ“!そういえば抽選券あったの思い出した!


急いで、福井駅のイベント会場へ向かう


なんか終わりっぽい雰囲気


2枚ある


ん?


あちゃー、終了したかー

そりゃそうだわな。やはり昨日並んでおくべきだったか、、


せっかく福井にきたのでお土産を買いに


アレルギーなので食べれないけど、豪華だね



帰ろうと、新幹線乗り場へ向かう際に、改札内に「越前そば」屋があったのと、時間があったので寄ってみた。


「越前おろしそば」にした


美味しく頂きました


敦賀駅のホームに例の自販機発見

前は、福井駅の構内にあったのが無くなったと思ってたらここで発見。


今回走った軌跡



••••••••••••••••••••••••••••••••••••••




•••••••••••••••••••••••••••••••••



•••••••••••••••••••••••••••••••••••


••••••••••••••••••••••••••••••••




•••••••••••••••••••••••••••••••••