第30回 ヨロンマラソン




与論島紹介動画↓



••••••••••••••••••••••••••••••••••

2023年11月18日(土)
大会前日


9:00

リムジンバスで伊丹空港へ


9:30

今回は、往復ともにJALにて


自動チェックイン

11:00時発で鹿児島空港経由後、与論には14:40分着


保安検査場も無事通過


隠岐島強風で欠航らしく、空港来て欠航知ったらショック過ぎて真っ白になるやろな。チェックインで欠航知った女性二人が唖然としてた。

私は鹿児島経由で与論だが、飛ぶようなので一安心だが。船に関しては鹿児島からの与論行きも欠航らしく。

危ない所だったが、もしかすると飛行機結構揺れるかもな( ̄◇ ̄;)





最後尾窓側の座席。

満席らしい


11:00

では鹿児島空港に向けて行ってきます




発達した雲が広がっており、

風も強く飛行機もかなり揺れた


機内サービスを頂く




鹿児島空港に到着

12:15


空港の窓から見える山々は雪が被っている


霧島連山のようだ。登ってみたいなぁ




鹿児島→与論行きに乗り継ぎ


20分遅れてる


プロペラ機だ!




機内でCAおすすめの観光案内を頂いた


ありがとうは、「トートゥガナシ」と言うらしい


与論空港到着

15:05

先日の壱岐空港のようにこじんまりした空港


でも土産売り場やレストランもあるらしい




手荷物受け取り


搭乗人数が少ないから早いと思いきや、

ほぼ最後の方だった、、


なんか歓迎の花道ができてる

これがヨロンのおもてなしか




賑やか



今回のレンタカー

ヨロンにはいつものタイムズカーシェアが無いので、島のレンタカー会社を利用。車は空港に既に運んであったので、スタッフ案内の元、サインと支払い後は空港からすぐに乗れる。帰りは空港乗り捨て(無人対応)で可能とのこと。


ヨロン宿泊施設

カーム〜calm〜

15:30

一棟貸しコテージ

数軒しかないのだが奇跡的に予約が取れた


とりあえず荷物を置いたらすぐに出発


ガスも調理器具も冷蔵庫もある。

また戻ったらゆっくりと


茶花海岸へ

15:50

前日受付にやってきた






ナンバカード引換券を持参


引き換え完了


抽選会があるらしく

当たれば往復航空券が貰えるらしい

もう一度観光で来れるわけだ


抽選会は完走後のパーティーで行われるらしい


前夜祭会場へ移動



〜前夜祭〜

砂美地来館

16:30

エントリー時に事前受付した希望者のみ参加可能。

ウェルカムパーティー、引き換え券を持参


そうめんを茹でてた


開場は17:00。それまで待機


結構並んできた



17:00開場

ドリンクは1人2本までらしい


トレーを持って進む


そうめんを頂く





飲酒運転になるので酒は我慢



アルコールは持ち帰り


ステージに近い場所を確保




協賛のブース


小学生の発表会が始まった




食事を頂きながら


園児のお遊戯会が始まったぞ






おねぇさん逆ですよ( ̄◇ ̄;)


谷川真理さん

与論とは資生堂に所属時代からの合宿も兼ねて、

20年の付き合いらしい。


乾杯




面識の無い女子大生の方々と相席でした




よろんけんぽう

与論献奉


与論献奉について⇅


与論献奉で用いている黒糖焼酎↓



与論献奉が始まったらしい

ありがたく頂く方や


申し訳なく辞退される方


私は飲酒運転になってしまうので、、

大変申し訳ありませんm(_ _)m


バンドが始まったかと思いきや


宴の始まりだー



アンコール始まったよ

皆さん好きねぇ。明日は大会ですよ〜


私はそろそろ、、


明日の準備もあるので


明るいねぇ


帰りに開いてるスーパーを見つけたので寄ってみた

買ったらすぐに宿泊施設へ戻る


食べるところも限られていると思うので、スーパーで適当に買ってきた。冷蔵庫もレンジもあるので明後日までもつだろう。炭水化物と糖分を。ビタミンとタンパク質はサプリメントがあるので。


お茶とお菓子が置いてあった


ありがたく頂きます


時計が合っておらず、2時間ぐらい遅くて紛らわしい


冷蔵庫には調味料もあるしありがたいねぇ


冷蔵庫に貼ってたが、この辺りに咲いてる「月桃」は、お茶にして飲むと、ポリフェノールが赤ワインの34倍もあって、抗菌、抗炎症作用もあるらしい。

また明日探してみよう。



トイレ


お風呂


洗濯機。洗剤もあるので走った後も洗濯ができる


寝室。机もある


小学生からのエール


明日の準備して寝ようとしたら窓にヤモリがいた



••••••••••••••••••••••••••••••

大会当日ブログはこちらから↓