東京マラソン2023

2020年に当選してから出走権利を3年延期してようやくこの日を迎える事が出来ました。

コロナ渦以来、初の38000人規模での開催です。


前回からスタート地点の出走方向が逆になっている


エイドは、水やポカリの他、塩飴など必要最低限な物だけな感じ。

スタートしてから下りが続く感じでスピードが出やすく走りやすいコースである。


•••••••••••••••••••••••••••••


2023年3月5日(日)
大会当日
当日朝
04:30起床
05:30朝食
06:50ホテル発

ホテルからのスタート地点


奥から手間に向かって出走してくる


目の前なんだがここから入れず


それぞれに入場ゲートが決まってるので迂回せねば


入場ゲートに到着


並び始めてる


昨日のアプリ画面で本人確認と、


カバンを開けての荷物チェック


無事通過


事前申し込み者のみであるが、有料の手荷物預け


出走前にポカリを頂き、


トイレにも行っておくとしよう。

最近は「洋式」の仮設トイレも増えてきているようだ。


スタート位置へ向かうために、階段で橋の上に上がると


皆アップしていた。

冷えないように私も少ししておこう。


振り返ると芸人が居た


ハナコ、霜降り明星、チョコレートプラネットかな


気さくに写真に応じていた


ペースメーカーの方々


スタート地点に整列

外国人の方がかなり多い


結構冷えるので脚にカイロ当てて冷えを防ぐ


スタートセレモニー


スタート30秒前

防寒ウェアが脱ぎ捨てられて宙を舞う


••••••••••••••••••••••••••••

スタート直前に防寒着を脱ぎ捨てるが、


無惨にもゴミ捨て場のようで見るに堪えない


↓後で知った事だが、写真を見ると私の並ぶ反対側のようだが、これはとても残念だった。

•••••••••••••••••••••••••••••


スタート

脱ぎ捨てられてウェアが走路に落ちており足が引っ掛かったり踏んで滑りそうで危険であった。


9:00 車椅子の部スタート

↑公式より

9:10 マラソンの部スタート

⇅公式より


38000人のランナーが一斉にスタートし壮観な光景

↑公式より

新宿西口付近




前半は下りなので走りやすい




市ヶ谷

防衛省前で音楽隊の生演奏




エイドステーション

混雑防止のために、それぞれ自分のゼッケンナンバーの末尾の数字と同じ番号の机から給水カップを取るようだが、みんな気にせず(知らないのか?)数字を気にせずに手前の机から取ってるランナーが多い印象だった。






フルと10.7kmの部との分岐点


秋葉原


沿道の応援も声出しOKで、コロナ前の賑やかなマラソン大会が戻ってきた印象




ランドセル!!


神田駅




歓声がすごい。外国人の応援も多いので、感化される。


アイドルか


エイサー


アスリート先頭グループとのすれ違い


浅草寺を右折すると


スカイツリーが目の前に


DJポリスの呼びかけ


20km地点手前、ここらでトイレに行っとこう


20km地点


カップゴミが散乱


ハーフ地点




エイドの番号、実はゼッケン末尾の番号とは知らずに、預け荷物のトラック番号の数字と勘違いしてた。


カロリーメイト


誰か倒れてる


富岡八幡宮


折り返して来た道を戻る


おっこれは、例のケアステーションか


せっかくなので寄ってみよう


使い切りタイプのエアーサロンパスを配布してた


奥の広場で脚に噴射


さて頑張るか


壮観だ


日本橋を左折し、中央通りを南下して銀座方面へ

鐘の音が響き渡りえらい賑やかだ


エイドの給食


塩羊羹


鳩バスがたくさん止まってる


日比谷駅前を西へと走る


悟空とセーラームーンのコスプレ

てか、裸はヤバいな。

気温10°以下なのに運動パフォーマンス低下しないのか


東京タワーが見える


増上寺


最後の折り返し

札の辻交差点手前


再度東京タワーを横目に、ゴール地点へ向かう


「丸の内仲通り」に入るとゴールまでラスト1km


ラストスパート

ひときわ沿道からの歓声も大きくなる


ゴール前

なんかディズニーランドみたいだ


ゴール



•••••••••••••••••••••••••••

ゴール後は、アスリートビブス(ゼッケン)の色別に分かれて移動していく。


私はオレンジ色だがここから荷物の受け取りまでが長い


長い列ができてる


マスクが無いものは配布していた


受け取って装着


メダルを受け取る


ゲット




袋を頂いて


水とポカリをもらう


防寒アルミシート


ボディメンテを頂く


運動後の補給は重要


塩まみれの顔や体を早く拭きたい


完走タオルならぬ、防寒ポンチョの受け取り


アルミ生地のポンチョより、タオル生地のポンチョを着てる人が大半の様子


せっかくなので着てみる


さて荷物受け取り場所はまだ先か


信号待ち。辺り一体がランナー一色の景色


ようやく到着。大手町プレイス


ゴール地点から距離にして1.39km歩いた様子


外で荷物を受け取って中へ


更衣部屋が数部屋あるので空いてる部屋に分かれて着替える。

いつも思うが、更衣室で周りのランナーに目をやると、皆疲労した体を労わりながら、足攣りに気を付けながら慎重に着替えてる人や、体を念入りに拭いてる人、中には座り混んでいる人や、足をストレッチしてる人など、完走後の更衣室での達成感と脱力感を感じながら、知らない周りのランナーと共有するこの空間が何とも、皆頑張ったんやなぁとしみじみと思う。



東京駅へ向かうとしよう




歩いて東京駅へ


新幹線乗車時間までまだ間があるので、補給にやってきた。


運動後はタンパク質をしっかりと補給せねば。


しゃぶしゃぶ食べて帰るとする



•••••••••••••••••••••••••••••••••



今日この日、東京の地で

多くのランナーと共に

東京マラソンを走れた事に

心から感謝!

ありがとうございました。




↓今回走った軌跡



来週末は「第一回琵琶湖マラソン」

2週連続のフルマラソンなので、しっかりと脚を回復させないと。


••••••••••••••••••••••••••••