第42回 館山若潮マラソン
オンライン大会
スマホアプリの「TATAA」と連携して距離を達成するイベントであり、コロナ渦の中で各地で始まった近年の新たな大会の形でもある。

リアルオンライン形式
通常のオンラインならば、距離を達成すれば後で参加賞などが郵送で届くのだが、今回の大会は「リアルオンライン」となっており、走るのは各地で可能であるも、参加賞などは郵送ではなく現地で受け取る必要があるというところ。

わざわざ千葉まで交通費を払って完走メダルを受け取りに行くのも大変なところであるのだが、

今回エントリー目的は、
開催期間の最終日である1/30に、千葉の袖ヶ浦で開催される、別の大会千葉・袖ヶ浦Trial Marathon2022」で
フルマラソンを走る予定なので、

「同じ千葉県内やし期間内やから前日入りした時に受け取りに行けばついでで済むやん。」
と思いエントリーしてみた。

••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••








この大会は過去41年間にも渡っても行われている伝統のある大会のようだが、「完走メダル」は初らしい。
また、メダルはフル10km2種類あるらしく、まぁそれもせっかくなので両方にエントリーした。
••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••

第1期:開催期間
2022年1月17日(月)〜
2022年1月30日(日)

10kmの部 1day(1回で完走)


フルマラソンの部 (4回累積距離で達成)


開催期間は約2週間あったが、

仕事終わりの5日間で達成。


••••••••••••••••••••••••••••••••••••••

ブログの続き↓

10:30

アクアラインから引き続いて高速で




館山市に到着



11:45

市民運動場へ向かってみる

駐車場に男女別の更衣室が設置されていた


特設のミニスタートゲートと、


菜の花のプランターが並んだ、


フィニッシュゲート


金さんがエールを送っていた


人の気配が少ないのが少し寂しい


12:00

参加賞と完走メダルを受け取りに

館山観光協会へ向かう


駅前に駐車できないので、北条海岸沿いの駐車場に

車を停めて歩いて行く。車だと数分の距離。


9kmの推奨コースが設定されているらしい


地面に何やら


推奨コースの表示か




観光協会は館山駅に隣接


スマホの画面を見せて受け取る


メダル2つゲット

10kmが銀メダル、フルが金メダル


10kmは、「1day finisher 証」を頂いた。


ネックゲイターとか、バナナの引換券とか


また、後で知ったのだが、



県外は郵送してくれるように案内が出ていたらしい。

ええっ、そりゃそうだわな。

でも明日の大会のついでだったので、まぁ旅費面では大丈夫だけど。

走るのは案内に記載しているように、地元で走ってるし。

係の人も、コロナ対策をしっかりとして来ていただいていれば大丈夫ですと。

メダルも受け取る事が出来たのは良かった。


あと、郵送では貰えない引換券なども貰えたが、バナナ1本か。

それも直接お店に行く必要があるらしい。


海岸沿いなのでサーフボード持った人も


冬の海は寒い


さて、戻るかな


続き↓

••••••••••••••••••••••••••••••••••••••

2022年1月29日(土)
↓トライアルマラソン前日ブログ


••••••••••••••••••••••••••••••••••••••