いつブログを見ていただきありがとうございますラブいいねもありがとうございますキラキラこれからもがんばりますグーよかったら今後もお付き合いくださいイエローハート



先日、2歳代でよく読んだ本を紹介しましたが、今回は0歳代の振り返り。

絵本の紹介の前に。
私、息子の教育について、そんなに考えてなかったのですが、唯一思っていたのがたくさん本を読む子になって欲しいキラキラということ。

なのでこの頃は、積極的に図書館に行き絵本を借りたり、図書館の読み聞かせに連れてったりしてましたニヤニヤ

当時行っていた子育て広場でも、絵本の読み聞かせもあったので、0歳代の子に人気の本はそういうところで読んでいたので、自分では買ってないものも多くあります。

星のりものいろいろかくれんぼ
カラフルで、のりものの形にくり抜かれていて、読みやすかったです。他にもこのシリーズ、動物とかありましたひらめき電球

星あかちゃんごおしゃべりずかん
言葉図鑑です。最初はもちろんしゃべれないので絵を見て、言葉を教えてあげてましたが、単語が出た頃からは自分で指をさして「わんわん」とかいってたような気がします笑

星ドラえもんはじめてずかん
これは友達からのいただきもの。0歳のころにいただいたのですが、電車にハマりだした2歳前ぐらいにはやぶさとかのページをよく見るようになりました。なので、割と長く見てた本かもしれません。

いただきものも含め、家では図鑑系が多かったかも。
でも読み聞かせでだるまさんがシリーズを読んだりもしてました。

図書館で借りる本は、ごぶごぶなどの音の響き系の絵本や、絵が見やすく文字が少ない赤ちゃん向けのシンプルな絵本を借りるようにしてました合格