共感過剰な日本社会 | この世のすべてを味わいつくせ!

共感過剰な日本社会

内田樹さんの「日本習合論」読みました。

 

現代日本社会は共感過剰で、理解と共感に基づく共同体はつらいよって話。

日本人は場の親密性・満場一致を偏愛する。

今流行の同調圧力。

 

でもさー私なんかもそうだったけど同調圧力に屈せずにはいられない性格を

育まざるを得ない経緯もあるのです。

とはいえ3・4年前から「私は私だ」でいこうと決めた。

 

内田先生は合気道と哲学の先生らしい。

身体感覚が明晰なので肚で解かるみたいなことあるんだろうな。

有名な「考えるな、感じろ」ってヤツ。

 

思考で生きすぎたせいか今つらたんな私。

 

なるようにしかんらんと宥めつつ身体の痛みに凹む日々。

でも今日はレンコンのきんぴら作れたよん。

レンコンは免疫力上がるらしい。