1年ちょっと前までは、短いパートをしてました。


外のデッキに懐いてる猫がいて、雌で中に入れて

あげたかったけど、雄2匹家いて、1匹が猫を見ると

襲ってくる様になり、人の足にも噛みついて離さなくなり、家族もケガをしてしまい、今は去勢をして

穏やかになったのですが、1回ケージを買って中に

入れてみたけど、ダメだったのでまた、外に出して

しまい、ペットが大丈夫な賃貸も探したけど、高い

ってやめてしまって、本当は避妊手術をしないといけなかったのにしていなくて、お腹が大きくなってしまっていて、そこで、小さい部屋を作ろうって事で、作っていたのですが、出来たらそこに入れて、

少し大きくなったら里親さんを探して、みんなもらわれていったら、避妊手術をしようと思ってました。でも、部屋が出来る前に産まれてしまい、夏だったので、親はデッキの下で涼んでいて、赤ちゃんだけになる時があって、猫の習性、動物の習性も知らずにいて、猫が好きって言うだけだったと反省しても後悔しても、遅くて5匹、元気に産まれてきて

嬉しかったのに、知識も無いものがそんな事をして

丁度休みだったので、買い物に行ってしまって、帰って来た時には、2匹、殺されていました。


ちゃんと知識があったらと、あの時、あぁしていれば、こうしていればと何度も何度も思ってももう

戻って来てくれることはないと、頭では、分かって

いても、心がついていかず、名前も付いてない、

ご飯も食べた事もない、安全で安心して過ごせる所で過ごす、事もできなかった。そうしてしまった。

謝っても謝っても許される事じゃない。

 

2匹は優しい方にもらわれて行って、大事にしてもらってます。

親と1匹は、ウチにいます。

ご飯の値段も上がって、何するにもお金がいって、

テレビも見ることが出来なくなって、話しをすることも買い物も出来なくなりました。

あんなに好きだった服を買う事も、少し遠出することも。

田舎なので、市内に行くのに2時間かかります。

1年に何回も行ってたのに。今は、近くのお店にも

行けません。文章は書けるけど、話しが出来ません。

周りは、学校に行って、仕事して、買い物して、

テレビ見てってしてるのに、その普通の事が出来なくて、お墓にお花を持っていくことも、楽しくお花見、桜さいたって思うことも、季節の変わり目を

感じる事も、猫の動画を見るのも、好きだったのに、見ることも出来なくなりました。

もうどうしていいか、わからずに1日ってこんなに

長かったのって。何もしなくても1日は始まって終わって、月が変わって、何してるんだろうって思うけど。動きだせなくて。

猫でって言われるのも嫌だし。やりたい事も、欲しいものもあったのに。って。


今いる4匹を可愛いがる?って言ってもこの子たちも。いずれはって先の事を思って、マイナスの感情になって、いい歳してこんな事になって、猫は悪く無いのに。楽しみたいのに。みんなが楽しくして

るのを見るのも辛くて。プラスの感情がなくなって。どう生きていったらいいか分かりません。


今までも猫はいて、悲しい別れもあった。事故に遭ってそれでも家に帰って来てくれて、手がぶらぶらになってて、病院に行ったら安楽死させてあげた方が良いって言われたけど、そんな事は出来ないって連れて帰ってきて亡くした。

おんなじくらい小さい子も亡くした。2匹も亡くした。みんな看取れた。

昔は、外にも自由に行ける様にしてしまっていて帰って来なくなった子が何匹もいた。その子たちもどこかでって。今、思う。最低な飼い主だなって。


小学校。中学校。の話。その時は学校があったから小学生。中学生だったから?立ち直れた。


それからは、飼ってなかった。何十年ぶりくらいに雌の猫が来た。可愛かった。思い出もいっぱい。

最後も癌になってしまって、もう大きくなってから見つけて塊をとって、肺に転移したらもうダメだと

最後は息するのも苦しそうでだっこするのも辛くてそれでも、仕事にもいけてた。いつどうなるかもわからず、毎日、毎日いろいろ調べて。色んなものを買って、でもダメだった。最後は苦しんでいってしまった。悲しかった。ごめんねって。頑張ったねって。無になれって。お風呂で泣いた。写真も見れなかった。段々、徐々に日常に戻っていけた。

思い出があったから。


思い出もない。前向きになれない。喋れない。どうしたら良いか分からない。寝られない。少しずつでもって1年以上も経ってしまった。

辛い思いをしてる人はいっぱいいる。でも、仕事して毎日を過ごしてる。それが出来ない。

どう生きていったらいいかが分かりません。