最近できるようになったこと、よくあること
 
 
- 「それ厳しすぎるよ」と言われることは百も承知なのだけど…。状況をずっと見ているとしっかり伝えなきゃ!と思うようになる場面が多くて。息子には「言葉は正しく使おう」と何度も言う。眠かったりだるい時でも「疲れた」と言い、何かお菓子が食べたい時に「お腹がすいた」と言い。話をしていて「ん?」と思うことがあったり、本心はそこまで強烈な感情はないらしいのに余計な一言を言って話の展開が息子の実際と異なる、そしてそうなってほしくない方向に行ってしまうことが多いよね?ということで。父、すぐにリミッターきって爆発する。母、質問しながら状況解説する、どうしたらよかったか話し合う。相変わらずのことなんだけど、疲れる〜爆笑


- 妹がいるから楽しいけど、そろそろお友達と遊びたくなってきたらしい。他のお子さんたちどうしているんだろう。学童やら習い事で忙しいのかな〜と、特にお友達の母に連絡しない母。それくらい自分でやれ。遊びたかったらそろそろ学校の学童の子達と遊べる施設に行け!でも、もうあまり楽しくないんだって〜。まー、それなら仕方ないねー


- おもしろい本をみつけてさくっと読み終えている。〜名探偵シリーズ。母、図書館で予約、受け取り、返却に大忙し爆笑


- 英会話習いたいらしい。なんで?ってきいたら、東大生の習い事ナンバー3に、ピアノ、スイミング、英会話があって、自分はピアノはすでにやっている、スイミングは来月から、だからこの際英会話もやりたい。学校の外国語の授業も楽しいし、とのこと。母はDuolingoをやっていたが、ゲーマー気質の母の私は、レベルを進めるためにしょっちゅうDuolingoをやらないと他の課金メンバーや課金していなくてもメンバーにすぐに追いつかれて追い越されてしまうため、疲弊したことがあり。それで、どうしようかなと考えていたら息子「朝ドラで英語のラジオの番組やってたよね」と。それ、カムカムエブリバディじゃない?安子、ルイやひなたが勉強していたよねー。私も、ひとまずのインプットには良いのではないかと。夫も私も基礎英語〜英語会話を聞いてたし。NHKで進めてみようと思うルンルン



 
8歳7ヶ月