最近できるようになったこと、よくあること


- 少しずつ、来年小学生になることを知識している。私も思わず「給食で食べられないと、◯◯(息子)みたいに『給食食べられないものばかりで全然食べてこなかった。お腹すいたー』ってなっちゃうよ」とか言ったりする。または「★★ちゃん(娘)だけお弁当もっていくのかな?」とかいう。嫌いな人には酷だ!と食べられない人権を全面的に主張して自分の子供時代を肯定したい夫の前であえて「食べたくない、とか違うから。生きていくためには食べず嫌いしないで挑戦していくしかないし。まずくても栄養とるために生きていくために食べなきゃいけないんだよ」って言う。食べなくていいよ、は幼稚園までだよね。夫、相当育てにくい子供だったんだろうな爆笑。あ、論点がブレたタラー。小学校を意識した娘ちゃんは筆箱が欲しいらしい。でも今から使っちゃうとみんなの筆箱がピカピカの時に娘ちゃんのだけちょっと古くなっちゃうよ?ということで、鉛筆だけ買っておいた。息子はゴールド・シルバーに漢字で刻印しているものを使用しているが、娘には可愛いラベンダーなどの鉛筆に、ひらがなと漢字二種類名前を刻印してもらうのを買っておいた。二年前は息子がこれを使い始めたらクラスメートで所有者が広がった〜ピンクハート




- 幼稚園である女の子に服装を真似されたり、男子と遊んでいると自分も遊びたかったのだとその子に強く言われたり(怖くて娘泣いちゃう)。娘はその子から憧れられているらしく、それが娘には嬉しくないことになっていて。彼女とは少し距離を置いているっぽいグッ
別の子がある服を着ていたので私が「そのお洋服かわいいねー」といったらママが「◻︎ちゃんに憧れててさー」とさも自慢げにいっていたのだが(意味不明)、その◻︎ちゃんがそれ着ているのは娘に憧れて服も真似て速攻で買って着まわしているからなのだ(◻︎ちゃんのお母さんからそう言われた)。あー。なんかいろいろ面倒だぞ。母の私はいろいろ気づかないふりをしよう、笑。娘と私、いろいろ学び中。近づいてくる人たくさんいるけど、適度に距離おこうニヤリ



- 嫌なことがあったんだなーって日の夜中は、「〜いやー」とかブーッ(唾をぶーってやる)ってやってる。一緒に寝ている兄の横で爆笑。まー、そこで発散してくれたまえ


- 便秘の薬モビコールは飲まない日はない。99.9%飲んでいる。で、最近も幼稚園でもうんちがでていて家でも2〜3回便通がある。すばらしい拍手。どうやってあんな小さなお腹の中にあんな長くてりっぱなうんちが格納されているのだろうか、といつも感心する爆笑


- 最近また疲れて幼稚園お休みする日がでてきた。そういう時はたいてい微熱も出る。幼稚園でいろいろ頑張って疲れが溜まるんだねぇ。こっそりとがんばりやさんだから…


- 娘でなく息子はふとした時に夫と似ていることがある。性格とかそういうものではなくて、何かに対する反応の仕方、とか。で、娘は私に似ているなと思う部分が結構、あるかも、と考えることがある。何かに対する反応というよりは、自発的に何かをするときのその感じが。もちろん反応もたまに「あ、私も昔そうやってた」ってこともあるけど。そして母は嬉しいような、心配のような、そんな複雑な感じがする爆笑


- ノースリーブを着ていると幼稚園でお友達のお母さんたちが替わるがわる「さわらせてー、きもちいーラブ」と娘の二の腕をムニムニとさわりにくる。娘は「うん、さわっていいよーグッ」と差し出す。そんな毎日ウインク





5歳7ヶ月