最近できるようになったこと、よくあること
 
 
- 小学三年生になって2.5ヶ月経って、先生のやり方、宿題のタイプに慣れてきたっぽい。前は「量が多い」と泣きながらやったり眠すぎて一度寝てからやったり、朝慌ててやったり。今はそれほどでもなくそつなくこなせているかも?


- マイクラLOVEは変わらず。この本が面白いらしい

 
 - 最近また体が一段と大きくなった。現在身長は138〜140の間、体重38kg。それで、パンツは140だったのを全部捨てて書い直した。150に。上履きも22cmだったが23cmを書い直した。パンツは昔から柄とスタイルが気に入ってリピートしているもの、上履きは地元の学校指定のものではないがお友達にも人気のものを購入で良い感じみたい



 


- 息子は「今のクラスつまんない」と言ったりする。クラスメイトに、びっくりするひょうきんなことをしてみんなを笑わせる子や、刺激的なことをするようなお友達はいない?のかも。でも学校公開でみた感じでは、穏やかで優しいしっかりしたお子さんがたくさんいて、そのクラスにいれてもらえて感謝、としか思えないニコニコ。今まで楽しいかもしれないお友達って、衝動的で手が出ちゃうようなそんなお子さんが多かったので爆笑。穏やかなお友達と遊ぶとこんなふうに楽しいことがあるんだって経験を積んでみるのも良いよ、って息子には伝えたおねがい



- 疲れやすいのもあるし、自宅ではめいいっぱい甘えん坊になるので、ちょっとでも面倒だと感じると「ママ〜、やって〜」となる。そうすると終わらない、一日が爆笑。なので、我が家のメンバーでいて、ますますお兄さんらしい楽しいことをしたいとか楽しいところに行きたいって思うなら自分でやってもらわないと、ママ困る。と伝える。でも、疲れ果ててやれないし、甘えん坊は甘えん坊。将来はそれをかわいいと思ってくれる女性に巡り会えるといいね、でも子供がいたらそんなことできなくなるけどタラー





 
8歳6ヶ月