息子: 8歳5ヶ月

娘: 5歳7ヶ月

 
 


ふたご座食事

外食時のママの隣争奪戦は、私が記録を残してそれによって順番にしていて平和に解決している。が、最近は食事の前のお祈りを誰がするのか喧嘩になる。「ぼくがやる」「わたしがやる」と。これは5歳の娘がリストを作っていて、それを見ながら順番に実行で解決。父親がいると、息子はやりたくないので、その場合、娘か父親になる…




ふたご座はやりのテレビ番組

母親がしれっと録画予約しておいた、はたらく細胞を2人でよくみている。大人が見てもとってもおもしろい




ふたご座好きなことが似ている

兄弟だから似ているというか、似てなくても面白いとか小さい子たちはみんなそうなのかもしれないけど。息子のやっているマイクラは娘も随分前から好きでそれぞれワールドつくって遊んでいるし、娘の好きなあやとりは息子もはまってきているし、図書館でかりてきた本もとりあって読んでいる。そんなもん?





ふたご座たたいたりつねったり

◯◯が叩いたからやり返す→★★が叩いたからやり返す→◯◯が叩いたからやり返す…のエンドレスになる手前で母にストップされる。

ストップしなかったら泣きながらエンドレス、または娘が母に泣きついてきて、それでも見えないところで続けているんだろうなー。前より頻繁になっている気がする〜。どこもそうらしいけど〜爆笑