最近よくあること

 

 

- 相変わらず毎日バタバタしている。朝娘を幼稚園に送ったあと、すぐに帰宅できる日はほとんどなくなった。家でやらなきゃ行けない書類関連が放置されている期間が長い。小学校のPTAでウェブ経由で回答しなきゃいけないものをたまたま見つけて締切ギリで提出したタラー。午前中から午後14時頃に娘のお迎えに行くまでの間、役員の仕事をしているか、友達と会って近況報告会しているかのどちらか。最近ワタシがモテ期になっている(笑)、いろんな友達との近況報告会も、かなり疲れた。仲良しと思っていた友達は、単に私がよく話を聞いているから単なる発散相手になっていたのかも(実は昔から?)と思わされる感じがしたし。彼女は、私の息子の検査結果のうち言語処理指数が140を超えているのを知ってからなんとなく変わってきたキョロキョロ。息子の幼稚園時代からのママ友のうち2人は、お受験情報もろもろを提供してくれるが、押し付け感もあり。この2回のミーティングは、ほとほと疲れたショボーン

子育てしながら大学行き直してキャリア目指して自信たっぷりだったり、それぞれ私立小学校受験に成功したり中受を経験したりで、それらはとっても素晴らしいけど、まぁ、要するに感謝の気持ちが日々の中で欠如していて欠如している者同士ギスギスの生活みたいだし(その感じが私にも、キタ)、結局何時間も自分のことしか話さなかったり、受験に対する意見を押し付けてきたりアセアセ。私は、しばらく長い間仕事をした経験はあるけど、現在は特に「ビジョン持って学校に行って学び直し」をしていないし「ワーママ」しているわけではないし、私が仕事をしないで子供を幼稚園に行かせていたり、子どもの受験を経験していないのは「怠けている」ではなんだけどね、苦笑。そもそも、早期学習も小学受験も中学受験もどちらかもいえば賛成派ではない。楽しくて進めちゃったら学習だった、自分にとって行きたい学校がある、なら別だけど。「よりよい将来をゲットするために、

今子どもに教育やしつけをおしつけてます」という具体的な話を聞いていると、こどももそんな気持ちなんだろうな、と疲れた爆笑。それらを子供が心から楽しんでいればいいけど〜。そうではなさそうな感じで。まぁ、私も調子良く「うんうん、それで?」とか「へー、すごいね」って感じで聞いちゃっていたからなのかもだけど爆笑。いろいろ社会勉強になりましたわー

 

 

- 先日貧血が判明して朝夕と鉄剤を飲んでいるのだが、そこから喉が痛くなりガラガラ声からの咳が喘息っぽいピリピリなんじゃ、こりゃ。子ども達には全然うつらない。風邪ではないのかね

 

 

- 朝ドラが心に染み込む〜。しばらくの間、ドラマの種類が私の好みではなさそうだったので見ていなかったが、最近のある日覗いてみたら面白そうなので『虎に翼』を連ドラ予約してみている。もう「女性の気持ちを的確に代弁してくれてすごい」と、感動。ドラマを見ていて「そうそう、ひどいよねもやもや」と思うことはたくさんあるのだけど、例えば高校入試においては男子の最低合格点より女子の最低合格点がはるかに高いとか。私は高校受験で女子という理由で希望高校を下げさせられた。受験は無事合格したが、その後3年間暗黒の時代を過ごしていたことを鮮明に思い出した〜。そりゃ、そこ目指して頑張って勉強したのに受験直前に女子だから〜なんて話を聞いて。それで自分より点数低い男子達がホイホイ合格している学校に通えなかったら自己肯定感下がるわな。当時母も先生も、だーれも私に寄り添って理解してくれなかったなぁ。また、結果受かったのだが、新卒で都市銀行受けた時に「結婚するつもりですか?」って面接官のおやじに聞かれてものすごく不愉快というか、肩身が狭い思いがしたというか、なんで私の結婚するかしないかをここで言わなきゃ行けないの?と嫌〜な気分になったことも思い出した。実際どの時代でも女性は仕事とプライベートの配分というか、匙加減が難しいね。そして、戦争は悲劇だ笑い泣き

 

 

- 貧血のため、ママ友たちと外食する時は、なるべく赤みの肉、またはハンバーグなどを食べるようにしている。ひじきも。毎日採血せずにヘモグロビンやフェリチンの数値を測定できるといいのになぁ

 

 

- 最近字を書くことがとっても苦手。日々のto doはiPhoneのカレンダーに入力→削除ですすめているのだけど(履歴が残らない)、予定については家族用カレンダー、自分用手帳にも書いている。それと、学校・幼稚園とのやりとりで地道に必要になっている手書きのもの、ものすごく苦手、というか面倒。厳密に言えば、文字数が少なければ良いのだけど。文字数多くてもその後残るものは頑張って丁寧に書く。が、学校・幼稚園・その他外へ提出用のものではなかったり〜のものは丁寧に書いている時間がなく、自分の丁寧ではない文字をみるのが、僕は嫌だ!爆笑

 
 
 

 

 

 

主婦10歳